Archive for 7月, 2007

夏バテとトマトジュース

先日血液検査の結果を聞きに行ったところ、ひょんなところで注意を受けた。
カリウム値が通常範囲よりも低くなっているとのこと。
ここのところ暑くなってきて汗をかきまくるので、そのへんが原因だろうと。
カリウムが不足するとやる気減退にもつながるとかで、夏バテの一因でもあるそうな。

まあ、足りないものは補給するしかないわけで。
医者に「イオン飲料でものんどきなさい」とか言われたので、その日は意識してアクエリアスとかポカリスエットとかを飲んでいたけれども、成分をみるとカリウム保有量ってあまり大したことない気がする。むしろナトリウムも含むからあまり摂取しすぎるとナトリウムとともにカリウムも排泄されてしまうおそれがありそうな。
てなわけで、カリウム補給に手頃でおいしい(ここ重要)食べ物はなんじゃろなと探してみた。カリウム自体はほとんどの食物に含まれるのでまんべんなく食べていれば通常は気にする必要が無いのだけれどもね。

結果、カリウムを多く富有し個人的にも大好きなものとしてトマトジュースに落ち着いた。その保有量はずば抜けてますよ。
トマトジュースで食塩を含んでいるものはナトリウムも摂取してしまうため、カリウムのいくらかを失う可能性があるので、無塩が望ましい。とはいえ、通常ではナトリウム補給もできてカリウムの過剰摂取も押さえられるので、それはそれでバランスが良いのかもしれないなあ。

てなわけで、トマトジュースを買い込んでしばらくはこれをおいしく飲むのですよ。


By rerofumi in 食事   .::. (Add your comment)

Blu-ray「機動警察パトレイバー 劇場版」

あのサイバー犯罪アニメの金字塔、劇場版パトレイバーが HD リマスタ&Blu-rayで発売になったのですー。HDリマスタ版のDVDが付いてくるというのが微妙な構成。マニアアイテムとしてDVDで買っておいて「いつかはHDで見てやる」「ソフトを持っているからHDで見たいな」という欲求を煽る作戦でしょかね。DVD目的で買う人がいたら、ですが。

当時としては緻密な劇場版作成でHD画質でリマスタだといっても18年も前のフィルムなので、フィルムグレインもりもりでノイジーなのは致し方ないのです。いや、逆にDVDだとつぶれたりしてしまうので、このクリアなグレイン(へんな表現だな)が楽しめるというのは結構贅沢なのかもしれず。フィルムならではの質感を味わえる方に。
実は綺麗過ぎてフィルムグレインだけでなく、セルの傷や汚れまで見えるのよね。スクロールするところではそれらの傷が目立ってしまう。もっと面白かったのは、セルが多めに重なっている場面では、手前のセルに描かれている絵の影が背景に落ちているのまでみえてしまっていること。ある意味すげえ。
そのへん、BDで認識してからDVDで見ると若干見えなくもないので「ああ、これはそういうノイズか」と理解してしまう。比較なしでDVDを見たら気がつかないかも。
うちにある BD-MV では初めての AVC コーデックディスクなんで今ひとつ画質の比較はできないけれども、MPEG2 より元絵をかなりクリーンに出せている気がする。(ノイズ込み、でね)
そういったフィルムグレインを大切にしているマスタリングなので、DVDで見るとビットレートが足りなすぎてちょいと酷い感じがした。以前出ていたDVD版を見ていないので比較はできないですが。

まあ、画質うんぬんはともかく中身は相変わらずおもしろくて困ってしまうほどなのです。
共鳴の謎を解き明かしてから、エンディング曲が流れるまで、釘付け状態になってしまうほどの展開。
1989年作成だから18年前のものなのに、今見ても全く色褪せていないシナリオ。サイバー犯罪ものとして今見ても面白いというのは驚異的なことなんではないかと。
(そのあと未来犯罪ものは攻殻機動隊シリーズにつながって行く感じか)
そいや、缶ジュースのプルトップがちょっと気になったな。90年以降全ての缶飲料がステイオンプルに切り替わっちゃったからね。

一応、HDメディアすげーという所はあるけれども、元の映像が古いのでHDならではの画を期待して買う向きではないでしょうな。HDメディアで見るなら最近のアニメの方が良いと思う。(パプリカとか)
パプリカはパプリカでBDならではの精細感があまりないから(でもたぶんDVDと比べたら十分すごいはず)、HDすげーと思いたいなら今のところイノセントの見るのが王道かねえ。



進化を伴わないデジタル化

地上デジタル放送への全面切り替えは再三報道されている様に 2011年である。
あと4年もあるというよりは、あと4年しかないのかーといった気分になってきつつある今日この頃。

ところで、ニコニコ動画掲示板の一つに以下のようなスレが存在している
「田舎はいつも肩身狭いんだよクソッタレ!」
地方では地上波テレビ局も少なくアニメを見ようにもDVDを買うしかねえんだよ、といった感じの内容。ひいては、ここ最近ニコニコ動画での削除によってアニメが見れなくなり地方在住者としては辛いといった論題。
論題自体はいつものパターンなのでともかくとして、なんでこうなっているのかを考えてみると興味深い話ではないだろうか。

テクノロジによって、時間と距離の間隔は大きく変わりつつある。
BS, CS, インターネットと各地方に対し距離の関係なく情報を伝達する手法がいくつも実用化されているのに、地上波テレビだけは旧来然とした地域格差と情報時間差を生じさせている。
地上波テレビもデジタル化し、利用者側に最低でも数万円(平均数十万)の出資をさせながらも、情報の地域格差解消には役立ってはくれない。
そういうものなの?(誰のどういう態度が悪いのかはここでは敢えて問わない)

地上派放送は既に過去のインフラであるとして、利用者としては離れていっても良いんじゃないかと個人的には思っている。んで、できるだけ地上波は見ない様にしているけれども、CS放送のおかげでなんとかなったりするものですよ。(CSは有料だけど)
もっと極端な論でいくと、アニメなんかは最終的にDVDを売ったり周辺関連商品を売るためにテレビ放送しているようなものだから、地上波である必要はなくて最初からネット経由で無料放送すりゃいいんじゃないかと言う人もいますな。
実のところそういった試みも既に試されてはいるのだけれども、プロバイダ限定だったり、あまり見向きされない不人気コンテンツだったりして成功例が出てこない状況ですが。

テレビが見たいんじゃなくてコンテンツが見たいんだ、とはっきり認識できるならば割と早期に問題視できるところかと。


By rerofumi in テレビ,アニメ   .::. (Add your comment)

無駄な才能とニコニコ動画

ニコニコ動画では良くできている動画を褒める形容として「才能の無駄遣い」という言葉がある。もちろん「才能の無駄遣い」というタグもあるので、最初に訪れたときはこのあたりから見て回ると出来の良い動画に巡り会うことができる。
この才能の無駄遣いという言葉が実にうまい具合にニコニコ動画というものを表しているものだと感心する次第。
意味としては「これを職にして稼げるぐらいの技量があるのに、ニコニコ動画なんぞに費やしてばっかじゃねーの」といった感じの褒め言葉となる。実際にプロやセミプロが力を駆使して行っているのではなく、たぶん本職は全く関係のない一般人がそれらを作っている。
だからこそ「才能の無駄遣い」という言葉がしっくりと来るのだ。

ひろゆき氏がascii.jpのインタビュー内でこの事についてコメントしている。
アマチュアで居たがる日本人と、それでも反応が欲しくてニコニコ動画に投稿する うp主の姿は何となくわかる気がする。
そういった事をふまえてニコニコ動画を見ると改めて、埋もれている才能のその多さに驚いてしまう。そして、そういった埋もれた才能を多く引きずり出したという点でニコニコ動画の役割は大きい。
もっとも、これはニコニコ動画だけでなく魔法のi-らんど等のユーザーコンテンツサイト全般にいえることでもある。

そういった埋もれた才能には埋もれているだけの理由がある。
一つは完全オリジナルの物を一本作り上げられるだけの技量が無いこと、二つめに完全オリジナルのものに対し面白がってくれる土壌がないこと、そして何より既存コンテンツを元にした二次創作の方が敷居が低い上にウケも良い事にある。
そこそこ腕の良い程度では、なかなか表舞台には立てない。
とはいえ、燻らせておくのはもったいないというのも事実であり、適度なバランスで作り手と受け手が盛り上がれていたのがこれまでのニコニコ動画であったと思う。

しかし、ここ一ヶ月で大分空気が変わってきた。
一番象徴的なのは、これまで野放しにされていたアニメの無断掲載を権利者が削除し始めたことである。もっとも、これについてはユーザー側でも幾分「そりゃそうだよな」ともやもやしながらも受け入れざるを得ないところがあり、その行為自体は問題ではない。
だが、それも進んでくると波風が立ち始める。
Youtubeも含めてこれまで黙認されてきた「涼宮ハルヒの憂鬱」TVシリーズ本編が権利者削除で消え始めたのである。それまで、権利者がうるさくない安パイであり、ネット上で野放しだったからこそこれほどまでの人気と売り上げに至ったと考えている利用者サイドは大いに面食らった。続いて「らき☆すた」も削除が始まり、これも「俺たちが盛り上げてやったのに」という反発を静かに伴った。
このとき、ちょっとミスをやらかした。涼宮ハルヒ関連を削除した際に、関連MADビデオ(二次創作物みたいなもの)も何本か削除してしまったのだ。この事に利用者は大いなる憤慨を募らせる事になる。
それ以降は派生物はあまり手をつけないで本編映像だけ消えているので、なんらかしらの影響はあったのだろう。

まあ、権利者削除自体はしょうがないところがあるので特にコメントも無いのだけれども、その事象自体はニコニコ動画に静かな変化をもたらす事になる。
無駄な才能が自重しはじめたのだ。
ネットワークは権利侵害しまくりの場と思われることも多いが、最近の若者はそういった権利者が権利を振り回す姿を良く見ている関係上、思った以上に著作権に敏感である。過剰反応しすぎているとも言えるかもしれない。
なので、ニコニコ動画でもTV番組の投稿や視聴は「悪いこと」と知りながらやっている向きの方が多い。(そうでないのも少数いるあたりが面倒くさいところなのだけれども)
そうなると、二次創作をするにせよ、なんらかの動画を作る際は「権利者削除が行われたコンテンツを避ける」という緩やかなバイアスがかかり始めるのである。どんなに面白くても東映版スパイダーマンのMADはもう出てこないだろう。
そうなるとどうなるかというと、ここ二週間は安全と思われているコンテンツの二次創作や、より安全でありつつ自分で作った感の大きい「歌ってみた」系ばっかりになっていくのである。組曲『ニコニコ動画』関連の歌ってみたや、エアーマンが倒せない替え歌を歌ってみた、魔理沙は大変な〜Rimix があふれているのはそういった関係だと思っている。

ここでまた一つ事件が起こる。
カラオケ板でアニソンを良く歌うダンディーボイスいさじ氏が自身の手で組曲『ニコニコ動画』を歌い投稿した。元々ニコニコで人気が高い氏だったので、猛烈な支持とそれに比例した数のアンチファンを発生させた。そして、その動画が「権利者削除」を食らってしまうはめになる。
確かに一般曲(JASRAC管理曲)も含まれているのであり得る事ではあったのだが、削除されているのがこれだけなのでいまいち真相がわからない。アンチの工作によるものだという話しもあるが、もしそうなら悪意をもった個人でどうにかすることができるということで大きな問題を孕んでいそうな気もする。
それよりも、私としては安パイだとみんなが信じていて、大勢が歌をつけた組曲『ニコニコ動画』も権利的にやばいというレッテルが付いてしまった事を見守りたい。コンテンツの権利ってなに、とみんなが大きな不信と停滞に陥るのではないだろうか。
さすがは「コンテンツ大国」。

さらに昨日、そういった権利者要求をくぐり抜け、見逃して貰っていた「らき☆すた」のオープニング動画が削除されるという事件が発生する。
これは権利者削除ではなく管理者削除であるのがよりいっそう面倒臭い。
これはここ1〜2週間、マイリスト登録数ランキングが不正操作されているらしいという事件に起因する。ランキングが存在すると、その数字を巡って憧れとやっかみが渦巻いてしまうのはしょうがないことなのだろうか。そういったランキングが操作されている、いない、実際に行える、陰謀だ、運営対処しろ、といった黒い物が渦巻き、ついにここ数日ではランキング上位の動画はかならず荒らしが発生するといった事態に発展してしまった。
あまりにも目に余る荒らし行為に、やむを得ずなのかひとまず削除して回避するという手にでた様なのである。
このへんも真相は不明なのだが、これまでに権利者削除と管理者削除が頻発しておりその理由が明かされないという理由から燻っていたものが一気に爆発しかけている。
削除方針に対する大いなる不信感である。

これらは現在進行形なのでどうなるかはわからないが、ニコニコ動画は大きく流れが変わっていく物だと考えている。
そして、そうした若干の居心地の悪さは「無駄な才能」を再び埋もれさせることになるのだろう。



rerofumiのつぶやき、お引っ越し

てなわけで、表示スキンもこんなところで落ち着けて、本格的にこちらへ移動することにしました。

これからもよろしくなのです。


By rerofumi in Infomation   .::. (Add your comment)

17年前に通過した場所

薄くなった新型PSPLiteの国内発表がなされ、DSに対抗してか(今だけホットな)地上デジタルワンセグメントチューナまでお披露目となった模様
(SCEのお知らせ)

しかし、このチューナ装着の画はなんかデジャビュに溢れているんだよなぁ。
なんだったかなぁ……。

……
………


By rerofumi in fuwafuwaBlog   .::. Read Comments (2)

ブログ引っ越し大作戦 そのいち

前に書いた通りブログのお引っ越しをするわけですが、ひとまず「コメを噛め」の方から正式に移動を宣言。

新URIはこちら
https://www.fumi2kick.com/komekame/

システムは WordPress だけれども、よさげなテーマを拾ってきてひたすらにカスタマイズしていた次第。バージョン違いで動かなかったりしていたので結構手が入っている。

「rerofumiのつぶやき」については準備はできているものの、テーマの部分がほったらかし。また良さそうなテーマを見つけてこないと。

ふあふあファクトリー自体はドメインのある限り残るのですが、更新停止となる感じ。
7月一杯で停止といったところかのう。
—–


By rerofumi in fuwafuwaBlog   .::. (Add your comment)

ニコニコのアイマスMADが極まっている件について

ここ最近のアイマスMADが飽きるどころか、どんどん凄くなっていってるんですけど。

時たまCMというワードを見かけてあってなんじゃらほいと思っていたのだけれども、裏でこっそりと「アイマスCM」というタグが盛り上がっていた様だ。
テレビCMのBGMにあわせて一発ネタ的にアイマスのダンス画像を合わせる動画のことなのだけれども、ある程度数を集めてみんなで合同的にアップしようということらしい。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm560446
↑お知らせ動画

ニコニコ動画は基本的に投稿者が半匿名なので横の繋がりは薄いのだけれども、アイマスチームはなんとなく作者の存在感があってゆるく繋がっている。んで、今回珍しく企画物を打ち上げようということか。
こういったコミュニケートの形は実に興味深い。
これまでも投稿動画に刺激されて、さらなるアレンジ動画を投稿したりとかいった感じでのコミュニケートはあったけれども、ここまではっきりとやりとりをしているのは珍しい。

んでまあ、この「アイマスCM」系の動画、実におっさんホイホイが多くてひっかかってしまうのですよ。
—–


By rerofumi in fuwafuwaBlog   .::. (Add your comment)

ねんのためメンテナンス

今日は今日とてサーバのバックアップとかメンテナンスとか。
1〜2時間ほどサーバが停止して全バックアップとっていたのでその間にアクセスできなかったならばごめんなさい。

昔は HDD がクラッシュしておしまい、というパターンが多かったのだけれども、最近は HDD のクラッシュにあまり出会っていない気もする。
24時間運用のPCだと、だいたい 1〜2年でクラッシュしてきたのだけれども、昔のHDDは1年で駄目になっていた。最近は2〜3年というスパンに延びたけれども、原因がマザーボード上のコンデンサ破裂になってきている感じ。
まあ、どっちにせよ連続運用による熱でへたる消耗品なのでしょうがないところかと。

マザーボードがクラッシュの場合はHDDが生き残っているので復活が割と容易でデータ損失も最低限というあたりがちょいとうれしい。
—–


By rerofumi in fuwafuwaBlog   .::. (Add your comment)

障害報告

2007年7月2日未明に、サーバのうちの一つ(DBサーバ)が故障して停止したため、ふぁふぁファクトリー全体に接続できなくなっていました。

ひとまず DB 部分まで復旧してサイトが表示できるようになったところで一旦報告。
E-Mail サーバ周りが落ちたままで現在復旧作業中。ひーこら。

忘れた頃にやってくるコンデンサパンク。

[追記]
メール周りも復旧。大体元通り。
細かいところで完全じゃないけれども、今日は寝る。
—–


By rerofumi in fuwafuwaBlog   .::. (Add your comment)


You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.