新しいノートパソコン
ボーナス時期でもあるわけなのでエイヤっと新しいノートパソコンを購入してみる。VAIO note の TR1/B、今流行のつるつる液晶の白パソだ。
これまで使っていた Librette L2 がどうかしたわけではないのだが、流石にパワー不足な感が強まってきたのでというわけで。
とにかく常に持ち歩いて外でテキスト打ちができる端末が欲しくて Librette を所有していたが、Zaurus SL-700 を買ってからはそういった持ちはこび WEB 端末兼短い文章入力といった役割を完全に引き受けてしまったのでノートパソコンとの役割分担が希薄になってしまったのだな。
だからノートパソコンに求める物がテキスト打ちとWEBブラウズから、持ち運べて仕事が出来るマシンにシフトしてしまったあたりにある。
でまあ、TR だと微妙にパワーが無いのだけれども、持ち運びサイズは申し分なしだし DVD がどこでも観られるから携帯 DVD プレイヤーとしても使えるぜという事で妙に欲しまってしまった次第。
取りあえず Windows 上での環境設定が完全に済んでいないのでまだいじっている最中で、Linux はインストールしていないんだけれども KNOPPIX が無事動いたので大丈夫でしょ。でも電源管理回りは期待しない方針で。
なんでこんなこと言っているかというとちょっと前まで i830 上での XFree86 が微妙に怪しかったからなんだけどね。
電源管理がしっかりしている持ち運び UNIX マシンでなおかつ DVD Video も見れるということで iBook もかなり真剣に検討したんだけれどもね。NEXTSTEP の正当後継というだけで信仰する価値はあるし。
新マシンついでに Windows のバックアップソフトを色々探してみる。
結局 Norton Ghost 2003 が一番強力かなあ。DOS ベースだけれども Win から設定できるし、CD-R write や USB HDD に対応しているし。
全部 Win の上でできる RecoveryMaster3.5 もかなり強力なんだけど CD-R 書き出しが貧弱なのと動作中システムドライブ(C:)へのリカバリ作業がなぜかうまく動作しなかったので惜しくも次点。バックアップ作業自体は良い感じで、この動作中システムのリカバリが説明書通りにちゃんと動いていたら花丸あげたんだが。
システムパーティション以外はこれでバックアップ取る事にしようかと。