夏バテとトマトジュース

先日血液検査の結果を聞きに行ったところ、ひょんなところで注意を受けた。
カリウム値が通常範囲よりも低くなっているとのこと。
ここのところ暑くなってきて汗をかきまくるので、そのへんが原因だろうと。
カリウムが不足するとやる気減退にもつながるとかで、夏バテの一因でもあるそうな。

まあ、足りないものは補給するしかないわけで。
医者に「イオン飲料でものんどきなさい」とか言われたので、その日は意識してアクエリアスとかポカリスエットとかを飲んでいたけれども、成分をみるとカリウム保有量ってあまり大したことない気がする。むしろナトリウムも含むからあまり摂取しすぎるとナトリウムとともにカリウムも排泄されてしまうおそれがありそうな。
てなわけで、カリウム補給に手頃でおいしい(ここ重要)食べ物はなんじゃろなと探してみた。カリウム自体はほとんどの食物に含まれるのでまんべんなく食べていれば通常は気にする必要が無いのだけれどもね。

結果、カリウムを多く富有し個人的にも大好きなものとしてトマトジュースに落ち着いた。その保有量はずば抜けてますよ。
トマトジュースで食塩を含んでいるものはナトリウムも摂取してしまうため、カリウムのいくらかを失う可能性があるので、無塩が望ましい。とはいえ、通常ではナトリウム補給もできてカリウムの過剰摂取も押さえられるので、それはそれでバランスが良いのかもしれないなあ。

てなわけで、トマトジュースを買い込んでしばらくはこれをおいしく飲むのですよ。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply