Archive for 4月, 2008

「不在通知Pの残念なアルバム」ダウンロードできますよ

先だってプレビュー版としてお試しで公開していた、オリジナル楽曲の寄せ集めアルバムですが。
「不在通知Pの残念なアルバム」というタイトルで正式公開しました。
記事として埋もれないようにページにしておいたので、右上のメニューあたりからいつでもたどれます。

先日の Make: Tokyo Meeting で頒布した物と同じ内容になります。
プレビュー版と違う所は「サーボ二軸で弱音ハク」で作成したBGMが追加になっている事と、コーデックが MP3 192kbps もしくは WAV無圧縮とリッチっぽくなっているところです。
一応、一部ミックスをいじっているけれども多分聞いてわからない程度。

心に余裕がありましたら是非。


By rerofumi in DTM,音楽   .::. Read Comments (4)

こっちもこっちで「また御社か!」

FL-chanで有名だったり、いやそーでもなかったりする FL-Studio の Image-Line 社。(ベルギー)
いつもお世話になっております。

なんか jmcさん(社長)が「Fl-chanまとめスレッド」を作ってますよ?
http://forum.image-line.com/viewtopic.php?t=15482
(フォーラムメンバーログインしないとまともに見れませんが)

かなり Perfect に近い状態のまとめ(ニコニコ動画の紹介まである)な上に、「僕たちが知らないFL-chanを見つけたら教えてね!」とやたら気さくだw
しかも、書き込み禁止になっているので本気の保存版リストだったりする。
Great!



Make: Tokyo Meeting 無事終わりました

てなわけで、今日はMake: Tokyo Meetingでした。展示、一般を問わず参加された方々はお疲れさまでした。
nicomakedesk.jpg

ニコニコ動画を見ている人でも一般視聴者の方々が多くこられるのかな?と思っていたのですが、意外や意外ニコニコ技術部タグに動画投稿をされているあんなひとこんなひとが次々にいらっしゃいました。一般視聴者とMakerが半々くらいだったのじゃないかしらん。
「あの動画良いよね」「悔しいよね」とか身内で話しているとその人が実際に挨拶にやってきて、俺ら動揺しまくりとかそんな一日。
dsc06271.JPG
これは業者がやってみたで有名な、あの社長さんから手渡しで頂いたあのマウス。

今回うけた質問からちょこっとFAQ。
Q: ニコニコ技術部の人ってニワンゴの中の人なの?
A: ちがうよ!全然ちがうよ!

つか、ニワンゴの中の人から名刺もらえるとは思っていませんでした。
投稿数800に満たないタグの作者らにご配慮頂き感謝致します。

んで、私の方は先日からちらちら臭わせていたオリジナルアルバムのCD-Rをひっそりと持ち込み、有料100円ほどで頒布させていただきました。
album_jacket01.jpg
時間的制約から 9枚しか焼けなかったのですが、全てお買い上げいただけましたありがとうございます。
数日以内には同等の品をダウンロードできるよう用意しますので、お買い上げの方はご了承ください。そうでない方は今しばらくお待ちください。

他にもいっぱい書きたいことはあるのですが……、疲れた、ネル



不在通知PのがっかりCD(超仮題)

なんとなく、自分がニコニコ動画のために作った残念なデキの楽曲をCD-Rにまとめてみたらどうだろうなんてことを思いつく。
流石にゲームミュージックのアレンジはアレなので、オリジナルだけで。まあ、これまでもぱらぱらと提供していたものなので、それを一箇所にまとめる的な意味合いでしかないのだけれども。
で、かき集めてみると、初音ミクのボーカル曲が6つの、BGMが22個で28トラック、41分ほど。
まずまず。

プレビュー版としてMP3(128bps)を置いておく36MBほど。
トラック名も楽曲名も入っていない不親切版。
https://www.fumi2kick.com/rrtalk/wp-content/uploads/2008/04/gakkari_cd.zip

本当にCDを焼くかどうかはしらん。


By rerofumi in CD,DTM,フリートーク   .::. Read Comments (8)

Make: 擬人化のようなもの

「Make:にも萌えキャラが必要なんじゃないか?」という台詞を私たちは聞き逃しませんでしたよ?

ようやく完成。



KAOSSILATORがちょっと楽しくなる方法

みなさんKORGのカオシレーターで楽しんでいますか?
カオシレーターは以前レビューしたように静電式ではなく、感圧式のタッチパッドを使用している。なので、紙一枚くらい間に挟んでもそんなに操作感が変わらなかったりする。
そこで保護シート代わりとしてパッド部分にシールを貼ってデコレートするというのはどうだろう。張るシールの質を選ぶことでタッチ感も自在に変える事ができるというわけだ。

dsc06263.JPG
さっそくオジリナルデコレートしてみる。DTMに縁が深く、かつクールな絵柄を選んでみた。

kao_joy02.jpg
シールを貼るだけでよりエキサイティングなプレイに。

おや、なにやら不満げなご様子。
dsc06270.JPG
こうですね、わかります。
やはり色を合わせないといまいちですよね。

カオシちゃん、ちょっと工夫でこのうまさ。


By rerofumi in DTM   .::. Read Comments (3)


You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.