Archive for 4月, 1998

つぶやき 04/28/1998

ふらふらと秋葉原へ出かけたら、知り合いとばったりであう。
えへへ〜と愛想笑い。
しかしなんで秋葉原で知り合いに出会うとそこはかとなく気まずいんだろ。特にやましい
ものを買っていないときでもだ。ってこう書くと普段やましいものを買いに行っている様に
捉えられそうだなあ。否定はできないが :-)
ちなみにこの日の目的は CD-R メディアの買い込み。(フォローフォロー)


By rerofumi in Diary,日常   .::. (Add your comment)

つぶやき 04/27/1998

郵便受けを覗いたら一通のダイレクトメールが。
日本一ソフトウェアから「炎の料理人クッキングファイター好」のポストカードが届いていた。
う〜ん、そこまでしなくても買うのにぃ、とか思う。(流石にサテライTVは買いませんでしたけど)
こういった細やかなユーザーフォローがなんかうれしいね。


By rerofumi in Diary,ゲーム   .::. (Add your comment)

つぶやき 04/26/1998

何気なく 1万円ほどの安物ビデオキャプチャーボードを買って久しい。
なかなかにこれが面白くてすっかりはまってしまった。
でもさすがにこいつでフルモーションキャプチャー(30flame/sec)っていうのは難しいものでして。
そこでもうちょっと高度なキャプチャーボードが欲しいなあ、と秋葉原をブラブラ物色して回って
いたら魅力的な物件を発見。Q-Motion という MotionJPEG キャプチャーボードで ISA バス版が
19800円で売っていたというもの。640×480 というフルフィールドキャプチャーもできるし、
MotionJPEG AVI ならばビデオ信号出力ができる。どうやら PCI 版が出たので ISA 版大放出
らしい。ちなみに PCI 版は 68900円、スペックからいって順当な値段。で、ISA 版ということで
バス性能からくる転送レートが気になるところだが、画像ビットレートと圧縮率を軽く暗算、
大丈夫これなら使えると判断、即買い!
いや、いい買い物をした。これなら自主制作ビデオ映画の編集なんかもできるじゃないか。

で、最近特にはまっているのが TVアニメのオープニングとエンディングをビデオキャプチャー
して自作の OP/ED集 CD-ROM を作成すること。ランダムアクセスに優れたデジタルビデオで
こういったものを閲覧するのが結構楽しいの。ファイルが溜まればランダムプレイも楽しいしね。
でも、個人で録画した映像は個人で楽しむ範囲内でご利用ください。



つぶやき 04/25/1998-2

電撃PlayStation D7 を購入!
目的はもちろん「炎の料理人クッキングファイター好」体験版+スペシャル内容紹介!
ジグソーシリーズ、どきどきシャッターチャンスといったお気に入りを作っている
日本一ソフトウェアの最新作さ。
今回の「好」はすごい。なんか徹底的なバカゲーを真剣に作っているところが素晴ら
しい。デモ版は、もう期待を裏切らない内容で口元ゆるみっぱなし。君も観ろ!
ちなみに次作の「マール王国の人形姫」もキャラ的にかなりつぼ、応援してます。


By rerofumi in Diary,ゲーム,雑誌   .::. (Add your comment)

つぶやき 04/25/1998

今日は「To HEART トレーディングポストカード」の発売日だったのかな?
街でふいに見つけて二袋ほど購入。それにしても一箱9800円というのもこわいなあ。
アニメイト新潟店(このときは帰省中なので新潟店)にも入荷していたけど目の前で
どんどんどんどん売れていきあっというまに売り切れに…こわいこわい。
肝心の中身はいまいち。たいした絵じゃなかったなあ。
本当にポストカードとして使ってしまうか?



つぶやき 04/23/1998-2

悠久幻想曲のトレカを一袋、買ったつもりでいたらまた間違えて「エターナルメロディー」の
それであった。学習しろよ、俺。
しかもそれに “NEW” とか付いているし、ずっこいぞ。
でまあ、これも初版でした :-P



つぶやき 04/23/1998

ふらっとアニメイトによったら、鬼魔あづささんのコミック「夜の燈火と日向のにおい」の二巻が
出ていることに気が付いた。というかうっかりして発売日を忘れていたというか。
しかしなんだ、このマンガ今度 CDドラマになるのね。鬼魔あづささんのマンガは結構前から
ファンではあったけど、ここまで表舞台に出てくるとは思わなかった (^^;
ま、なんにせよいつものほんわかがいい感じ。
あと「守って!!守護月天<6>」もめっけたので購入。


By rerofumi in Diary,マンガ   .::. (Add your comment)

つぶやき 04/18/1998

ガンガンズキズキ、ガンガンズキズキ。頭痛がして眠れない。
なんてことはない、お酒の所為なり (x_x)” 自業自得か…
でも量飲んだからではなくて「飲みあわせが悪かった」から。
どこで聞いたか忘れたけどお酒のアルコールは大まかに二種類あって(エチルとメチルじゃないよ)
異なる二種を飲みあわせると悪酔いしやすいとか。だからチャンポンは止めましょうとかいうお話
だったと思う。
どうも私はこのチャンポンという奴に弱くて、特にビールと何かの組み合わせではかなりの確立で
頭痛を引き起こす。だから普段はビールならビール、日本酒なら日本酒と一種類だけを飲むように
心がけているんだけどね。今日はビール→ウイスキーというパターンでひどい目をみた、個人的に
この組み合わせが最悪らしい。以後厳重に注意しよう。
ビールを飲んだのが 3時間ほど前だったので大丈夫だろうとか思ったけれど甘かった。その後
飲んだウィスキーが全部酔いでなく頭痛に回った感触だ。

お酒は適量、ほどほどに。体に無理せず楽しくいただきましょう。

ズキズキ、あたたたた (x_x)”


By rerofumi in Diary,生活   .::. (Add your comment)

つぶやき 04/17/1998-2

そういえばすっかり忘れて見逃したけど、アニメ版ポケットモンスターが
Apr.16 にスペシャルで放映されたんだっけ。なんでも視聴率が 16% を
超えたらしい。
人気絶頂の時にあんな事件があって、盛り上がりつつもお預けを食らって
いたんだからその反動はすさまじいものだろう。こうしてポケモン伝説と
なり「激動の平成史」に事件として残っていくんだな、きっと。
そういえば以前東南アジア(場所失念、フィリピン?)で大人気の日本産
アニメ「ボルテスV」が政治的背景から放映中止になったという報道番組
を不意に思い出した。数年もの時を経て放送が再開されたのは市民の手に
政治力が戻ってきたことの象徴でもあった。
「ポケットモンスター」がそこまで深い背景を持つわけではないが、いっ
たいどのように語り継がれていくのか楽しみである。


By rerofumi in Diary,アニメ   .::. (Add your comment)

つぶやき 04/17/1998

PC 用 BIOS を制作している Phoenix社と Award社が合併するらしい。
デスクトップ用 PC の BIOS というとほとんどこの 2社で占められて
いることを考えるとかなりな事件ではないか?
かつて Phoenix の BIOS だと不都合なんで Award にしとこう、とか
Award の BIOS だとこれこれこうだからおれは Phoenix が好きだとか
言っていたのも過去になってしまうのか。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.