つぶやき 04/17/1998-2

そういえばすっかり忘れて見逃したけど、アニメ版ポケットモンスターが
Apr.16 にスペシャルで放映されたんだっけ。なんでも視聴率が 16% を
超えたらしい。
人気絶頂の時にあんな事件があって、盛り上がりつつもお預けを食らって
いたんだからその反動はすさまじいものだろう。こうしてポケモン伝説と
なり「激動の平成史」に事件として残っていくんだな、きっと。
そういえば以前東南アジア(場所失念、フィリピン?)で大人気の日本産
アニメ「ボルテスV」が政治的背景から放映中止になったという報道番組
を不意に思い出した。数年もの時を経て放送が再開されたのは市民の手に
政治力が戻ってきたことの象徴でもあった。
「ポケットモンスター」がそこまで深い背景を持つわけではないが、いっ
たいどのように語り継がれていくのか楽しみである。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply