つぶやき 06/03/1999-2

インターネットを利用した音楽配信が色々と盛り上がっている。
ていうか、MP3 の合法性がうんぬんが結構やかましい。
思うのだが、MP3 っていうフォーマット自体に悪いことはどこもなく、むしろ便利で
有用なフォーマットだと思う。しかし、なんで MP3 だけが目の敵にされるのだろう。
それよりも音楽だけが問題になるのだろうか。
グラフィックを利用してマンガ本とかを全ページスキャン・掲載というのも当然違法
行為としてありな訳だし、その著作権・版権上の問題はかなりなものだ。しかし、
グラフィックにおけるそういったアングラサイトってのは見掛けないというか問題に
ならない。程度としては MP3 の違法サイトと同じくらいだと思うんだが。
私見として、単に MP3 が新しくて面白いフォーマットと言うだけではないか。それ
ゆえに違法者はおもしろがっているだけなんだと思う。

まあ、どんなに規制をしいても絶対そういうことをやる人はいると思う。だが、面白
半分だけで行う人間は減っていくのではないだろうか。
今は、まだ混沌としていても音楽のネットワーク配信や MP3 といったフォーマットは
確実に定着していくと思う。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply