コンテンツは何のために必要なのか

私的録音録画小委員会: 「ダウンロード違法化」不可避に
やっぱりというかなんというか、普通じゃない数のパブリックコメントが集まっても状況は変わらずといった具合で。
この記事を読んだ段階では「しょうがねーなー」と元からあった諦めムードの延長だったのだけれども、その次の記事
私的録音録画小委員会: 反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ (1/2)
この内容は流石に怒っても良いよね?

「タダで入手できないから買わなくなる、というのは全くありえない」と強い調子で反論する。

でもタダだからとこれまで視聴していた人「全員が買う」とは思うなよ?
それ以上に、これまでちゃんと対価を払って買ってきた優良消費者を心底怒らせたという事も認識しておいてほしい。どれだけ増えるかの計算ではなく、どれだけ(呆れて)離れていくかといった数字の方を注目していた方が良いと思うよ。
不買運動は起こさないけれども、静かに買わなくなっていく人達がいるに違いない。

私も5年くらい前は、月に2〜3枚CDを買っていたりしたんだけれども、CCCDの騒動で業界とパッケージ流通販売の世界に嫌気がさし「呆れた、もう買わない」と 1〜2ヶ月に 1枚買うか買わないかといったペースに意識して落とした。もちろん、海賊版を利用するわけでもなく、違法コピーで聞くわけでもない。今、ポータブルオーディオに入っているのは東方プロジェクトを中心とした「レコード会社を経由しない」同人音楽CDと、初音ミクを中心としたアマチュアオリジナル楽曲、それと昔買ったCD財産。正直これで十分である。
あとは「海外資本の」インターネットラジオを(有料なのを課金している)ちょろちょろ聞ければ、国内流通のCDは1年に1枚買うか買わないかでやっていけるだろう。
ちなみにテレビも地上波は見なくなって、CSだけ見ているというのは同じ様な理由。

でも、どちらかというと今はどうでも良かったりする。
そういった、今のお金を大切に思うが余り施行した法により、未来のこれから出てきたかもしれない革新的な文化活動の発展を萎縮させ、クリエイターの卵となるべき人たちの芽をたたきつぶしたといったことの大きさを憂える。ひたすらに。


旧来メディア権利者が唱えるところの権利というのは言うほど浸透していないものなのだろうか。
私は、逆にこれ以上にないほど宣伝活動は成功し、浸透していると思っている。
「JASRAC」という言葉が出たり、「著作権」という言葉が出るだけであれだけ議論になるのだから。どちらかというと、権利者が振りかざす権利よりも、宣伝活動によって著作権厳守という正義の刃を振りかざす民間管理者を沢山生み出した事がやっかいなのである。

権利者「著作権を守ってください」
 ↓
消費者「そうだよねー」
 ↓
でも、ニコニコ動画おもすれー
 ↓
消費者の中の管理したがる人「ニコ厨は著作権侵害ばっかりだ」
 ↓
初音ミクおもすれー
 ↓
でも、権利者代行厨が怖い
 ↓
初音ミクのオリジナル楽曲なら大丈夫、うるさく言われない
 ↓
できるだけオリジナル楽曲を投稿しよう、オリジナルを評価する様にしよう ← 今このへん
 ↓
アマチュアのオリジナル楽曲だけでも十分楽しいしコミュニケートできるんでね?と気付く
 ↓
レコード会社の流通CDを買う必要なくね?
 ↓
僕もう旧来流通メディアであるCDはいらないよ
 ↓
ちゃんと法を守れてるし、消費者はこれでおk

〜〜〜〜〜
そもそもでなんでコンテンツを買うのかという事なんだけれども、純粋に作品が好きでそれを聞きたいから買うという人は実はそんなに居ないんじゃないかと思っている。たぶん1万〜3千人とかいうボリュームゾーン。
それ以上売るには、それを「コミュニケーションの道具」として手にする層に買わせないとならない。友達が買っていたから聞いてみようとか、話題になっているから見てみようとか、これを見てその感想を友人と語ろうとかそういった目的。
純粋に好きで視聴している人でも、コミュニケーションの道具として使えたらそれはやっぱり嬉しい。
そういった人と繋がるための共通の話題という意味でのコンテンツというのが、多くの人にとっての目的なのではないだろうか。

買わせることに腐心するあまり、コミュニケーションが取れなくなるようなDRMをかけていませんか?ということである。
コミュニケートの道具とならないんだったら、そのメディアは捨てて別のもっと話題にできるようなメディアに移るんじゃなかろうかね。

だからもっと他にやることがあるだろう、と。

今ひとつ冷静になれていないので文章がイマイチなのはご容赦。
〜〜〜〜〜
なんとなくあわせて読みたい
フルみっく伝染歌プレーヤーから「みくみくにしてあげる♪」が除外!
クリプトンさまより、販売中止と画像掲載の取下げの勧告通知を頂きました。
初音ミク抱き枕について(記事削除済み)、一般からの指摘を受け同人グッズおよび同人誌を自粛したサークル
re: ■ミクが可愛すぎるのでゲームを作ってみた。■
「テラ豚丼ください」 吉野家店員処分後も騒動
リスク過敏社会のわな
「屁尾下郎」氏のツッコミが世の中を詰まらせる




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply