初音ミク時計動画のBGM


昨日の初音ミク時計はニコニコ動画への投稿前提で作っていたわけなんだけれども、動画のために(毎度の事ながら)BGMも作っていたりする。工作そのものより曲制作と動画制作の方に時間がかかっていたりするのは秘密だ。
いつもは適当に動画から吸い出してねというスタンスでいるんだけれども、今回は動画編集の関係で一部ミュートした形での掲載になっている。なので、要望があったら曲単体でアップしようかなーと考えていた次第。

で、ありがたいことにポジティブコメントがあがってきたので、こっそりとMP3で置いとくのです。ついでなんで「かにかまぼこの歌」も併せて置いておこうか。
どちらも動画のBGMとして長さを決めてから作り始めているのでこれが全てで Full サイズとかは存在していないのです。

MP3/初音ミクが告げる時
MP3/かに風味かまぼこ賛歌

おまけでちょっとだけコメント。
どちらの楽曲も適当に ACID Loop(DTMにおける素材集のようなもの) を繋いで作ったものですな。ゼロから全てでここまでのバッキングは作れないです、はい。
時計〜の方は ACID Loop の ”euro techno” がメインで、かにかま〜の方は ACID Loop の ”ROCK” がメインだったはず。それを一番良く使っているってだけで、実際はあれこれごちゃ混ぜですが。

『初音ミクが告げる時』
音声時計を作るために切り出したミクのwavパーツを使ってドラムサンプラーでぽこぽこ鳴らしてみたというもの。
みんなが一生懸命 VOCALOID で歌わそうとしているところを敢えて歌わせず素材として声だけ使うという企画。のつもり。

『かに風味かまぼこ賛歌』
なんでカニカマなのかと聞かれるところなのだけれども……。
「かにかまなんて所詮紛い物で本物の蟹には適わないね、もっと進化して本物の蟹と同じ味になったら買ってやる」
上記の様な台詞を読んで同意できるか、それとも割り切れない哀れな人だなあと思うか。
というわけで、これは非常に回りくどい音声合成技術賛歌なのです!とか言っておくとカッコイイのだろうけれども、実際の所かにかまぼこを食べていたら浮かんだフレーズでしかありません。
かしこ。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

5 Responses to “初音ミク時計動画のBGM”

  1. 瞬間遮断機 Says:

    時計動画のタグから来ました(ぉぃ

    金曜の日記についてですが、ちょことだけ。
    あまり知られていませんが、
    MSもいちおう無料DAW(DirectMusic Producer )が
    あるんです(いちいち入れて存在確認
    ただ、なぜか開発用のSDK(DirectX SDK)を
    入れないと入らない、という謎仕様。
    標準では入ってませんし、
    なにしろ英語なんですよね(;・∀・)
    いちおうVSTiとかも読み込めるらしいのですが……

    いや、時計作ったぐらいですから、
    このこと知ってますかね(;・∀・)

  2. rerofumi Says:

    DirectMusic Producer はそもそもの目的がちょいと違うような気がしますね。とゆかVSTiなんか使えましたっけ?
    フリーにこだわるんなら Music Studip Producer なのでしょうねえ。
    でも、DTM 初心者にこそ、あの ACID(やGarageBand)でざくざく曲が作れる楽しさを味わってもらいたいとか思う次第なのですよ。ACID Music Studio 7 でMIDIやVSTプラグインに対応したとかで、良い時代となってきていますし。

    今月のDTMマガジンは初音ミクの体験版で話題新星爆発してますが、個人的には一緒に入っている FL Studio7 の体験版も是非押ししていきたい次第。
    確かFLの体験版はプロジェクトの保存はできないけれどもWAVの書き出しはできたはず。んでもって使用期限がないのと、沢山のソフトウェア音源とエフェクターが付いているのが特徴でDAWの楽しさを存分に満喫できます。使い方がわかりにくいんだけれども。(あとVOCALOIDとのRewireやVSTi連携に難あり)
    ミク体験版からWAV出力して、FL体験版でそれにコンプレッサーやリバーブをかけて出力とかできるんじゃないかなあ。よくわかんないけど。(うちはレジスト済みなので体験版がどんな制限だったか覚えてない)

  3. k2 Says:

    初めまして。
    勝手にリンクを貼ってしまいました。
    ご迷惑なら申し訳ありません。

    ここ最近「かに風味かまぼこ賛歌」が耳について離れないです。
    そのうち耳コピしたいと思っているのですが、よろしいでしょうか?
    この曲はもっと評価されるべきだと思います。

    あと「♪パクパク」の前後が聞き取れないので、できれば歌詞を載せていただきたいです。

    勝手なことばかり言ってスミマセン。
    よろしくお願いします。

  4. rerofumi Says:

    >k2さん
    フィルタの都合でコメント掲載が遅くなってしまいましたすみません。

    耳コピでも歌ってみたでもなんでもどうぞ。
    つか、そんなに評価されるような曲じゃないです。
    メロディのMIDIとかカラオケのMP3とかなんでも出しますよ。って、見てみたらミクのvsqファイルを紛失していたり、しょんぼり。
    「♪パクパク」の前後は意味の無い部分ですね。
    正解は「ぽげら ぱっぱっ ぷにぷに」です。(我ながら酷い)

    かにかにかにかに かにかにかにかに
    かまかまかまかま ぼっこぼこー
    いくよ
    かに かまぼこは おいしいよー
    だけど かにかまは かにじゃない
    だけれども そこがいいのさ かまぼこすきだよ
    ぽげら ぱっぱっ ぷにぷに
    かにかまを たべようー
    かにかにかにかに かにかにかにかに
    かまかまかまかま ぼっこぼこー

    ……これはいかんだろう。コンセプトからして鼻歌をそのままミクに歌わせようといったものだったし。

  5. k2 Says:

    ありがとうございます。
    想像以上に素晴らしい歌詞でした。

    「♪ぼっこぼこー」がサイコーです。

Leave a Reply