つぶやき 09/18/1999

東京ゲームショー99秋、に行ってきた。
といっても並んだりするの嫌いな人なので午後になってからのんびりと出かけてるあたり。

とにかく一にも二にも TLS-F …げほげほ、まちがい、PlayStation2 ですね。
ソニーのブースは常に人だかりが。でも、運営側が手慣れてきた年々流れがスムーズにな
りそんなに混乱しないようになった。
いくつかPS2のプレイアブルデモがあったのは「すげえ」と思ったが正直どれも目を惹くに
は至らない。最近DCのソフトが(ようやく)こなれてきてすごくなってきたと思うのだが、
見た目それとほぼ同等で差違がわからないのだ。(いや本当は技術屋として全然違うのは
わかっているのだが一般論として) プレイアブルデモにはちょっと早すぎたかな〜って
気がしなくもない。でも全くの未完成で粗削りでもこのレベルというのはやっぱり凄いの
かもしれない。
スクウェアはムービーしか出していなかったぞ(笑)。んで、それにリアルタイムエフェク
トがかけられて、パッドで切り替えられるデモ。なんじゃそら。プレゼンムービーでも、
ほぼ半分以上がムービーシーン(^^; あとの半分はリアルタイムCGなんだけどムービー部分
と区別がつかないので一見驚きようが無い(笑)。
ナムコのブースでみられるリッヂレーサーのプレゼンムービーは結構感動した。久々に
ゲームのCG見て身震いした瞬間。
鉄拳はモーションが鉄拳なので全然新しくなったように見えない(^^; 鉄拳2〜3のころの
ムービーのモデルがそのまま動いているみたいってのが誇張でないことを考えるとすごい
のかもしれないけど。プレゼンでしか見られない演舞シーン(モーションパターン)はかな
り凄く流石って感じ。あと、野原で戦っているシーンで地面に草が(自然な感じでたくさ
ん)生えているのはすげえと思いました。
でも一番気に入ったPS2ソフトは「電線」(笑)。

まだまだ全然なPS2プレイアブルデモよりこなれきったPSソフトのほうが面白そうだった。
そういった状態はもうしばらく続くのではないかと。(だから互換性が重要な要素なのだ
ね>PS2)

センチメンタルグラフティ2の体験プレイに列がなく閑散としていたのには笑いを通り
越して哀れに思いましたとさ。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply