THE JOY OF PAINTING – DVD Box 1

Amazon で予約注文しておいた BOB ROSS の THE JOY OF PAINTING DVD Box 1 が届いていたり。
待望の日本語吹き替え付き DVD ですな。マスターの画質が今ひとつだけれども。

「ね、簡単でしょ?」「皆さんもやってみてください」
いやいやいやいや、そのアクションは簡単かもしれないけれどもそれらが積み重なって絵になっていくところはそうじゃないって。
相変わらずつっこみを入れたくなるビデオだ。
でも、何もないキャンバスが徐々に絵画となっていく様は妙に楽しいね。

描画手順といえば、私が普段へぼ絵を描くときは大抵 OpenCanvas を使って描いている。Ver1.0 からのつきあいだ。
OpenCanvas の特徴は、描いた手順を全部記録してセーブファイルに含めていてそれをイベントファイルとして出力、再生ができるところにある。書き上がった絵を投稿するサイトも当初から存在していて、そのイベントファイル(描画手順)をも一緒に投稿されているものが多い。
つまり、お気に入りの絵が描きあがっていく様子が見れるという楽しみがあるのだ。
そんなアプリを使って普段描いているので、実は私が描いた絵の多く、その初動部分は描画手順がまるまる保存されていたりするんだよね。
描いた本人にとってはあまり興味が無いので見返す事はないんだれども。

OpenCanvas を持っていない人がイベントファイルを再生するにはどうしたら良いかというと、OpenCanvas の体験版を使うしかないといった感じ。試用期間が過ぎてもイベント再生はできるので本当に見たい人はそれで OK ではある。
でも気軽にみたいという向きではないので、イベントファイル再生の模様を試しにスクリーンキャプチャーしてムービーにしてみた。


上のサムネイルをクリックで Flash ビデオがスタートするのです。

ニコニコ動画が見れる人はこちら
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply