IceWeasel たん

Firefox もその名前が広まるにつれ頭の固い人の比率も増え、お遊びをしにくい状況となっている。
「ふぉくす子」は既に過去のものとなりけり。

そいや忘れてたなあということで「IceWeaselたん」を描いた。

IceWeasel は Debian GNU/Linux 版の Firefox。それで「氷いたち」というわけ。
Mozilla は Firefox 以降商標にうるさくなって、そのアイコンと名前を厳格に管理するようになった。ソースコードはフリーだけれども、名前(ブランド)と配布の仕方については注文を付けてくる。紙面掲載もうるさいとか。
で、それに反発したのがフリーソフト原理主義の Debian。結局ひともめあった後、ソースを流用し権利的に問題ない名前とアイコンを有した独自のビルドを作ることにしたそうな。それが IceWeasle。

諍いから生まれた子なので、自由を愛しニヒルな性格なんだよ。たぶん。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply