モノづくりはエンターティメントである

オライリーが本国では定期的に刊行している大人のための工作なんでもムック本 “MAKE”。その日本語訳版は Vol.1 だけ だが出ている。
いや、もうこれがおもしろいのよ。ちょっと良い感じの工作から、力任せのバカアイテムまで色々と。早く Vol.2 の日本語版もでないかなあ。
“MAKE” では特に工作の種類は問わないのだけれども、やっぱり理系オタ的には電子工作が多めになる感じ。巻末のやってみようコーナーではハンダ付け入門とか載っているし。

こんなおもしろそうなことをアメリカだけにさせておいて良いのか。
そこで来ましたよ、日本の(ほとんど唯一の)エレクトロニクス出版社である CQ出版が。
「エレキジャック」なる Blog が、雑誌創刊に先駆け公開開始しております。
“MAKE” はなんでもありなのに対し「エレキジャック」は電子工作中心なのだけれども、空気としてはだいたい同じ。

これからまた電子工作がクルよ!と吹聴しながらコメ噛めを書き続けてきたが、本当に来るのかどうか自信はさっぱりなかった。しかし、やっぱりこれはjじわじわと来てるね。
いや、電子工作じゃなくても良いんだよ、大人が全力で何かを工作している姿、しかもただの趣味道楽。楽しそうに作っている姿は、見ていても楽しいのです。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply