1980年のパソコンゲームを知る者へ

パーソナルコンピューター黎明期である 1980年前後、BASIC 言語が主流であったこの頃しょっちゅう自作して遊んでいたゲームがあった。
下からスクロールしてくる洞窟にぶつからないように避けながら進んでいくというものである。
言葉で説明するより見た方が早いな、


コレ。

私にとってあの頃のしょぼげーといえばコレであり、アレンジを加えたりマシン語版になったりしながらもかなり長いことこの系列を作り続けていた様な気がする。
そう、これこそ私にとってのゲームプログラミングの原点なのである。たぶん。
今のコンピューターならあっさり作れるかというと、まあ作れるんだけれどもね。ブラウザ+JavaScriptあたりで十分だろうて。でもそんなに簡単では無いような気もするのはなんでか。
でも、いつかは再現したい。そんな事をふつふつと考えていたのでした。

で、作った。


PSP で俺様の原点がいつでもどこでも!!

流石にこれだけだと理解してくれる人が少なそうなので、こっちは 2D 版として、


3D 版も用意してある。
こちらはギャラクシーフォースの似非3D洞窟が忘れられないあなたへ。

ステージデータができていないので完成ではないのだけれども、プレビュー版としてソース込みでこっそり置いておく

ちなむと、2D版のレトロな画面も OpenGL で描画されています。無駄な……。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

2 Responses to “1980年のパソコンゲームを知る者へ”

  1. ohta Says:

    テラナツカシスw

  2. rerofumi Says:

    当時を知る人間はわかってくれるもより

Leave a Reply