うぷろだはビジネスになるのか

世の Youtube 万歳論を読んでいるとどうも相容れなくて居心地が悪くなる。
なんでだろうと考えたら、私自身 Youtube を「放送に変わる新しいメディア」として見ておらず「Blogや掲示板から使うのに便利なアップローダの一つ」としてしか見ていない事に気がついた。
アップローダにあがっているコンテンツそのものよりも、それを肴として語り合う掲示板なりなんなりのコミュニティ空間の方を重視しているのだ。

流行というよりはお金の匂いに敏感な人たちは Youtube がビジネスモデルとして成功するかに注目しているけれども、もしそれが可能ならば 2ch ユーザーが利用している画像アップローダもビジネスになりうるはず。

現在のアップローダ利用形態自体は出版業界等に打撃を与えるに十分な違法性を持っているが、Youtube ほど問題になっていないのは利権者の声の大きさが違うだけだろう。
つか本当に目に見えるくらいの打撃になっているのかどうかはしらんが。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply