iPod と VR panorama

ちと調べものをしていて当初の目的とは関係無い項目やサイトに寄り道をし始めたとき、Podcasting で QuickTimeVR を配信できないかと検討している人を見つけて目を惹いた。
自分が趣味で撮りためているパノラマ画像を手軽に配信してみたいとかそんな感じらしい。
とはいっても、パノラマ画像を普通に QuickTime movie にして Videocast しても単にパンする風景ムービーで今ひとつ面白みがないとか。
そりゃまあそうだねえ。

そいや、iPod の Photo はホイールでくりくりと連続送りや戻しができるじゃないか。昔はこれでぱらぱら動画を再生する強者もいたはず。
早速ファステックたんの写真 200枚を転送。


くりくり、ぐるぐる。
いけるじゃん。
流石に HDD からの読み込みで引っかかるタイミングがしょっちゅうあるけど、それを含めた上で見れば自由にくるくる回せている(様に見える)。

ああ、そうか普通のパノラマは合成して細長い写真になっているからそう簡単でもないんだ。


適当にパノラマっぽい画を用意。
このパノラマ写真を 320×240 くらいで切り出す必要があるのね。320×240 で切り出すといっても、はじっこから数ピクセルずつズレながら同じサイズで沢山連続で切り出していく必要があるわけだ。
上のサンプルが横 831pixel なので 320 を 4pixel ずらしながら切り出していくと (831-320)/4 = 127.75 切り捨てて 127枚の画像といった感じか。
panorama_chopper.zip
切り出すアプリを適当に作成。
んー、これでスクロール閲覧ができるようにはなった。
でもなんかパンしているムービーをコマ送りコマ戻ししているような気分だなあ。
フィギュア回転画像の方がそれっぽい面白みとしては上かも。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

2 Responses to “iPod と VR panorama”

  1. takah Says:

    団地マニアの言う「洗濯物とか干すな」という意見は写真を見るとワカルきがするなぁ

  2. rerofumi Says:

    団地というと、ベランダに生えているBSアンテナも風物詩ですな。

Leave a Reply