パテパテもりもりけずりけずり

先日ふいに「パテをもりもり盛ってリューター(ルーター)でゆんゆん削りてー」と思い立つ(なんで?)。んで早速、素材や道具を色々買い込んでここしばらく弄っている次第。
フィギュア作りってのは今までに何度もトライして失敗している項目であり、知識はあるもののほとんど初心者状態。つまりは最入門である。
そんなスキルにちょうど良さそうだなーと目を付けていたのが、最近ホビーとしてメジャーになってきた「改造ピンキー」ことピンキーストリートを趣味改造してお気に入りのキャラクターに仕上げてしまう奴である。
その手のサイトがいっぱいあるので色々眺めて勉強させてもらう。
便利な世の中になった物だ。


んで、現在の経過。
取り敢えず「ふぉくす子ピンキー」を作ってみんとす。駄目もとでトライなのだ。
(1) がパーツ。胴、腕、スカートが制作途中。
ピンキー改造といいながら、セミスクラッチ状態。ピンキーの素材が残っているのって顔と髪の毛のベースだけだったり。
ピンキーの素材である PVC が加工しにくくて、切ったり盛ったり削ったりがしづらくてかなわんのです。そのうちウキーってなって、ピンキーのパーツを型どりしてポリパテで複製してそっちを盛り削り。
写真に撮るの忘れてたけど、しっぽもあって削り出し済み。
(2)軽く組んでみる。スカートが取りかかったばっかりなので、まだ足がささらない状態。
(3)後ろ。髪は割と適当。まあ、おきらくレベルで。
(4)前述の様にスカートが未完で組み合わさらないけど、全体のバランスはこんな。このへんピンキーのパーツが元なんでバランス崩れとかは特に無し。

まあ、本当に造形がしたくて始めた事で人に見せるもんでもない感じで。ちまちま進めていこうかしらん。
完成するかどうかはわからん。
私がフィギュア道で何度も挫けているのって、造形が苦手だからではなくて、「仕上げ」と「塗装」が苦手なのよねん。なのでそこで挫折して頓挫する可能性もあり。

パテ等の素材や、造形手順について今回得た知識はまた明日にでも。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

One Response to “パテパテもりもりけずりけずり”

  1. kenngyou Says:

    PVCをパテに置き換えて加工するのはいい方法ですよ。素材の境目でヤスリのかかり方が違うのでこの方が表面きれいに仕上がります。

Leave a Reply