Borland Developer Studio 2006 Professional

そんなこんなでアップデートパスで申し込んだ Borland Developer Studio 2006 Professional が届いた。
Delphi/Delphi .NET/C++ Builder/C# Builder の統合開発環境。
C++ Builder は VCL 使用の版として Ver.6 から正式なアップデート。Delphi は 4 からのアップデートなんでかなり間が空いたなあ。

インストール require に .NET SDK が含まれるのは当然なので良いんだけれども、.NET2.0 SDK がインストールされていても駄目で、1.1 をインストールし直しなのがなんとも … orz
色々インストールしていて気づいたのだけれども、ひょっとして Delphi8 以降の IDE って JAVA + .NET で作られているのか。しかも、Visual J# 1.1。だから、その実行環境が必要なのね。

まあ、動かしてみるとそんなに悪くもなく普通に使えているのでちょっと安心。
取り敢えず手習いに jpegbook を改良更新してみる。Windows版は Ver2.1 に更新、ソースコードの 70% ほどを描き直すほどの大工事だったりもするけど。
取り敢えず、その作業を通じて感触をつかむ。
実行(というかデバッグ環境への切り替わり)が遅いのでテスト修正のサイクルは長めになるけれども、悪い感じはしないな。
今のところ満足。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply