俺より強い奴に会いに行く

関東は5年ぶりの大雪とかで外は一面真っ白で深々と降り続く雪。そして乱れまくる電車のダイヤ。
なんもこの日にと思いつつも sdl-fan ML の関東OFFがあるので赴いてみる。
今回はネタがあるのですよー。PSP と GP2X を抱えて参戦。

sdl-fan ML といっても SDL のヘビーな使い方のノウハウを交換する場ではなく(というか今そんなに SDL を使っている人はいない)、ゲームが大好きでゲームを作っていると楽しいプログラマが集まってゲームとプログラミングの話に明け暮れるような感じになっている。
今回は13人の大所帯(だったらしい)で喫茶店の談話室を借り切る。
んで、さっそく設置される LAN 環境とインターネット接続とプロジェクター。すげえ。
んでまあネタ紹介と称してそれぞれの研究成果が発表されるがどう見ても立派なプレゼンです。本当にありがとうございました。

プログラマが集まって騒いでいるので画面とかはほとんどがプリミティブで飾られていないモノが多い。
しかしま、みんな本当にゲームが好きでもそもそと作っているプログラマなので楽しそうなのだよねー。
自分のここしばらくとしてゲームプログラムとしてはしょぼいけれども、画や音の完成度を高めてまとめ上げるという事ばっかりやっていたので逆の世界を見せられた感じ。

プログラムの話をする機会は割とある、ゲームの話をする機会は割とある、しかしゲームプログラミングの話をする機会というのは割となかったりする。
そう言う意味でこの OFF 会は貴重なものなのです。
今回も良い刺激になりました。

取り敢えず GP2X は誰も持っていない(あたりまえだ)のでそれなりにウケる。特に使いにくいパッドに場内騒然(笑)。
海外の人が GP2X に移植した "Noiz2sa" を作者の ABA さんに見せて、おー動いているねえとか。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply