Painter Essentials 3

ちょいと待ち望んでいた Painter9 の廉価版、Essentials 3 が発売になっていたので買ってきた。もちろん「乗り換え/アップグレード版」である。
なんか乗り換え対象ソフトを 4本くらい持っていたよ(w
これまでの Painter Classic/Essentials はあまりにも機能が削られ過ぎていて使い物にならないほどだったけれども、この E3 は違うらしい。というのでお試しお試し。
Painter9 との相違点は、ブラシが 1/10 くらいしかないことと Undo 回数が 5回までに減らされていること、後はミキサーやブラシパレットがないくらいなので確かに機能としては十分かも。
んが、オタ絵を描くのに割と致命的な気がするのだけれども、ペン系が無かったりしません?鉛筆を細く堅くすれば一応目的は達せられるけれども、やっぱ微妙に違うし。

でも、この水彩と油彩の気持ちよさは他のアプリでは追いつけないところなんだよなん。線に合わせてかっきり塗ろうと思うとちょいと苦労するだろうけど、おおざっぱにばっさばっさと塗っていく方向には強力すぎる。

乗り換え対象に Alias SketchBook Pro が入っていて、なんでだろと思ったいたら、 Painter Essentials 3 は Tablet PC 対応なのね。おお。
Tablet PC 対応のお絵かきソフトの 3本目登場だ。
つーても、Tablet PC で描くのには SketchBook Pro の快適さには敵わないのです。なんてったって Tablet PC 用にデザインされたアプリだからねえ。
でも SketchBook Pro は塗りが貧弱であまり楽しくないのです。

こんな風に持っているアプリの一斉レビューとかすると、色々と他の人に参考としてもらえそうな気がする。なんか細かいのいっぱいもっていたり、色々使っていたりするしなあ。2流、3流が大好きなので、ついつい安くて使えそうなところを色々漁ってしまう。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply