ちかごろ Blog で流行る物

スラッシュドットジャパンの記事にて、色んな Blog で取り上げられている(リンクされている)サイトのランキングを表示する「話題の.jp」というのが取り上げられていた。
いやいや、そんなところより今はまとめ検索サイト「matome」の時代でしょ。なんか知らんけどうちのサイトはアニメ系で割と上に来てしまうらしい。
とか思いつつ「話題の.jp」を見て、あれま。「matome」じゃなくて本当に「blogmap」の類似品なのね。
普段 RSS で blogmap をチェックしている目で見ると、話題の.jp はなんかサイトが偏っている様に思える。上位に来ているのがみんなニュースサイトの記事なのはまあそんなもんだろうとも思うが、どうにもお上品すぎる。逆に言うと blogmap がオタ寄りなんだけどね。
blogmap の URLランキングはその先に行かなくても何のサイトかわかることがほとんどだし、上位に来ていると納得してあらためて閲覧したりもする。

でまあ、ここしばらく blogmap の 1位に張り付いているのが「『ハッピー☆マテリアル』の応援&まとめサイト」 http://happymaterial.com/ だったりするわけですが。(笑)
一時期ベスト5の半分がこれ関連だったことがあったな。
さて、そんな注目の「ハッピー☆マテリアル 5月期」も今日(6/8)発売だったわけですが。本日のデイリーランキング(注:早売り分の集計)で早くもオリコン 3位だったそうで。
さーて、ウィークリーの結果は如何に!?
まとめサイトではランキングが記録報告されているのでご参照を。

それよりも早く私の分の CD を発送してください>アマズンさん

〜〜〜
[ 追記 ]

つっこみで教えてもらった奥村研の Blogwatcher だけど、これめちゃめちゃ面白いかも。
取り敢えず、こちらの「キーワード『東方』での検索結果」を見て欲しい。
まあ、当然期待するのは東方プロジェクトの事であり、おおよそ期待通り。
ある時を境にゲツンとバースト度が上昇している。これが2003年夏、コミケで「東方妖々夢」を発表したときですな。その後にょにょにょと伸びていき一気にバーストするのが 2004年夏、これがコミケで「東方永夜抄」発表のときだ。直後にもちょっとプチバーストしているのは冬コミで「東方萃夢想」が発表されたとき。
ポジティブ・ネガティブも大体同じだな。

ちなみに「ひぐらしのなく頃に」で見てみると、コミケよりもその後の店頭売り開始がいかに大きな影響を持っているかがわかりますな。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply