ゲーム雑感

「ひぐらし」は同人界では「東方」に比べて差が開いちゃった感があるなあ。
今年に入ってひぐらしの同人誌が作りにくくなったというか。
もちろんコンテンツそのものは面白く人気は保持していると思うのだが、人気の割に二次創作活動が活発ではないように見える。
昨年末から解答編に入っちゃって、これまで二次創作として広げたり、推測していたりした部分が解答によって否定されてしまうという怖さが出てきたのではないかと思っているのだけれども。
キャラ萌えだけを取り出して、全く違う世界で二次創作を行うならともかく、ゲームの世界を引っ張って物語を作るのは、解答編でひっくり返される可能性があるので難しいというか。

〜〜〜
白い DELL の PC みたいな筐体のあいつ。
現時点での発表をみて「それはどうかなー」と思った点が一つ。
それが「HD時代の到来」だ。

確かに今、日本においても薄型テレビは(HDを見るためかどうかはともかく)人気で「HD時代」を受け入れる土壌がうっかりと整いつつある。
が、それだけではうまくいかない。はず。
今やありとあらゆる物がリビングルームプラットホームとして「テレビ」をターゲットにしている。衛星放送、ケーブル放送、ホームネットワークにリビングPC。コンテンツやインフラは増えるが、それを映し出すテレビはリビングに 1つしかないのである。
特に HD 受像器となれば高価なものだから、大抵はリビングに 1台であろう。
映画やテレビを大画面で観るためにお父さんが奮発して買った HD 受像器を、ゲームの為にどれくらいの時間独占できるのであろうか。ゲーム用の HD テレビを子供が部屋に持つ時代が来るのであろうか。
ゲームというコンテンツはテレビと決別してしまったほうが幸せになれるのではないだろうか。
いわやポータブル型であったり、PC であったり。

—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply