PSP ブラウザは使えるか?

WEBブラウザを内蔵しており、うまいことフックすると通常の WEB サイトへとアクセスすることが可能、というちょっとずれた話題で有名になった「Wipeout pure」を入手。
そもそもでこのゲームわりと好きなので、ブラウザそっちのけでゲームの方に没頭してみたり。
とりあえずβコース出現させたあたりまで。

とかやっていると期待している人に怒られそうなのでブラウザのレビュー。
基本ワイプアウトのデータをダウンロードするためだけに用意されたものなので、URL 入力とか前のページに戻るとかいった機能はありません。httPSP がそのへんを肩代わりしてくれるので利用すると便利。
ページの背景に画像を置く機能は無し。ただし背景色の指定は有効。
文字のサイズ指定も無し、固定。
電波不安定でネットワークが切れたり、時間が経って無線LANがスリープしたりすると次のアクセスは必ずやり直しのトップからになってしまうので使いづらい。まあ、本来の目的としては問題ないところだけれども。

背景の画像はないくせに CSS はサイズがらみ以外おおよそ有効。
色指定、線形状はもとより要素(レイヤー)の位置指定も有効。

期待していなかったのだけれども JavaScript が有効(おお
ただし大幅に制限あり。
極端な例で言うと AJAX 関連は無理(そんなもんだろ)。XMLパーサが必要だからねえ。
CSS は指定できるが、その要素(レイヤー)を取得できない。簡単に言うと、レイアウト確定後ページを弄るようなアクションはおおかた使えない。ただし、img 要素の src 差し替えだけはできるのでぱらぱらアニメとかは表示できる。
prompt() は不可だが alart() は使えたりする。ちょっとびっくりした。
setTimeout() だけでなく setInterval() も使えたので単純に採用している JavaScript のレベルが低いというわけではなく、機能制限に合わせてやむなく使えないといった雰囲気。
TABLE で並べてある画像を入れ替えることで表示する簡単なゲームとかなら実行可能かもしれないが、ちょっと複雑な JavaScript ゲームは大抵お手上げ。
レイアウト確定後の document がさわれないので Krouge も駄目。

JavaScript であつかえる範囲がフルスペックだったら、それで自作ゲームが作れるなあとか考えていたけれども、現状の PSP ブラウザでそれは適わない感じ。
普通に JavaScript 電卓とかいったアプリ(ページ)は使えるよ。

ちなみに、ワイプアウトの追加データがダウンロードできるというのはかなりワクワクものです。ちゅーっとダウンロードすると新しいコース出現、というのはかなり楽しい。
良い時代になりましたなあ。

—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply