PSP をプログラミングのお供に

またまた JPEG 形式で配布して PSP で閲覧するといったソリューションを追求しちゃうよん。
まあ、相も変わらずテキストを JPEG にしたものですが用途がちょいと違う。
今回用意したのは、プログラミング言語 ruby のリファレンスマニュアル。
流石に全部だと色々きついので、組み込み関数と組み込みクラスのみ抜粋して PSP 向けに仕立てました。
こんな感じ

フォルダ名が ruby のクラス名、ファイル名がメソッド名になっているので、XMB(クロスメディアバー)の検索能力でするすると目的の項目にたどり着けるという寸法。
思ったより快適ではなかったけど、まあ、それはそれ。

PSP が電子辞書に! 的な実験。
なんで ruby のリファレンスかというと、自分で使うので。
ダウンロードはこちら (25MBほど)

ダウンロードページは後でちゃんと作る。
〜〜〜

話は全然変わって。
ACCSの個人情報漏洩事件で元研究員有罪に、だそうだ。
なーんか記事を読んでいて釈然としないのよね。
データにアクセスしたという「発端」と、不具合を報告せずプレゼンで情報を公開したという「罪」と、流出したデータが蔓延という「被害」がごっちゃで語られている感じがする。
で、本来の罪でも何でもないデータへのアクセスを「不正アクセス」として、その「不正アクセス」そのものが全ての罪であるかのような判断がなされているあたり。
別に無罪とは言わないが、そこが罪なのかとは問いたい。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply