こんなところにもQRコード

ちと QRコードに興味を持って本をぱらぱら読んでみる。
その中に書いてあったので本の ISBN 記述ってのに目がとまる。今現在大抵の本には一次元バーコードで ISBN が付いているけれども、これをマイクロQRコードでも記述するという物。
あれま、もうすでに付いていたんだ。
部屋内の本を手にしてみたら、あーホントにもう付いているよー、とビックリした次第。
ただし手元で確認できたのは角川系全部と電撃文庫の 2系列のみ。逆にそれら二つには 1年以上前から付いていたのね。いや、まったく気が付かなかった。

その QRコードが付いているのは背表紙の上の方。
かなり小さくて専用のリーダじゃないと読めないだろうな。

うーむ、QRコードが生活に浸透しはじめているなあ。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply