少年の夢は生きている

Hi-MD を購入したところ割と音質が気に入ったので、コレはというとっておきCDをもぞもぞと ATRAC3plus で録音し直していたり。
そういったお気に入りって15年越しくらいのがあっていい加減メディアもへたる頃だよなあ。今は CD を買っても、原盤を聞くことは1回あるかないかで後は MP3 で聞くようになったのだけれども、そうでなかったらそれら CD はもう聞けなくなっていたかもしれない。普通に使っていても結構傷が付くものなのよね。

人生に影響を与えた本、曲、なんてカッコイイ言葉があるけれども本当にそんな一つのコンテンツごときで人生が変わる物なのだろうか。私はそういった事に対して割とドライなスタンスなのだけれど、実は 1つだけ「心の故郷」に近い歌が存在していたりもする。
それが山本正之氏の「少年の夢は生きている」なのだな。
単に子供の頃の情景を淡々と優しい調子で歌いあげているだけの歌なのだけれども、なぜか不思議と心に染みこんで色々な物を思い出させてくれる。下手にカッコつけた言葉になっていないあたりが逆に身近に感じられるのだ。
部屋の奥の方からごそごそ引っ張り出してきた「MASAYUKI YAMAMOTO’89」を ATRAC3plus 変換しながら久しぶりに聞いてみたのだが、やっぱり良い。もうちょっとだけ夢をおいかけてみようかな、とかそんな気分にさせてくれる。

山本正之というとアニメソングで有名だけれども、オリジナルソングも良いのが多い。「オンセンガー」や「シュッパツマン」のカッコ良さはもちろんのこと、歴史シリーズが熱くて好きだったりする。特に「大化改新」と「大嘘忠臣蔵」は名曲、「浅野が刀抜く〜♪」のフレーズは絶品。
でも言うほど CD 持っていないんだよね。買いそびれてしまったけど「ポコポッコン」は押さえておきたかったなあ。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

One Response to “少年の夢は生きている”

  1. sadakun_d Says:

    少年の夢は生きている

    山本まさゆきの楽曲に中日ドラゴンズの江藤慎一が出てきます。

    山本先生なかなかいい曲書いてますね。

    歌詞が知りたい(笑)

Leave a Reply