隊長は給食中でも出動ゲットだぜ!

先日 TC1100 を買った都合でアマゾンギフト還元が結構あったのでそれを使って「絶対無敵ライジンオー」の DVD ボックスを購入。したのが今日届いた。至福。
キッズステーションで放送されていたのをぱらぱらと見ていたけれどもやっぱ面白いんだよ、これが。
それまでロボット物というと選ばれた特殊な主人公だけが操縦できていたり、話のメインはほんの数人だけで回っていたりしていたものが、ライジンオーでは小学校の学級ひとつ丸々が主人公として扱われる。特別な人間ではなく誰もがみんな主人公なのだという個人至上主義は現代表現の先鞭でもあった。そして、クラスの子一人一人がドラマをもって立ち回る姿を描くという手法は、のちにおジャ魔女シリーズに引き継がれ完成されていく。

キッズステーションでのライジンオー終了と時を同じくして、今日からAT-Xで「伝説の勇者ダ・ガーン」がスタートする。いや、これも好きだったんよー。というか単にこの頃の子ども向け勧善懲悪巨大ロボット物が妙に私的なツボだっただけだと思うけれども。
ファイバードはどうでも良いんだけれども、そこで蓄積されたものがダ・ガーンで完成されたような感じ。ヒロインが明確化したのもここから。

今日のお買いもの
「まんがタイムきららキャラット」 Vol.6
「萌えちゃん」 Vol.1
「マジキュー」 Vol.4
「電撃萌王」 Vol.10

むしゃくしゃして買った
萌え本ならなんでもよかった
今はハァハァしている

あ、「トリコロ イメージアルバムCD」も入手。
今聞いているけど、あまりにもすばらし過ぎるので後で別にレビューしようかしらん。

—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply