未完成/modo601 のボーンに VMD をインポートしたい


今現在ご愛用の 3DCG ツールである modo に最新版である modo601 がリリースされた。
強力なモデリングとレンダリングが売りのツールではあるけれども、それ以外の特にアニメーションについてはイマイチだったことは否めない。
そんな modo が 601 になってついにボーン変形が付きキャラクターアニメーションにも使える様になってきた。

早速ボーンで遊んでみるが、モデルは適当に箱とかで実験すればよいもののモーションはそうはいかない。自分で作成するのはかなり大変なものである。
そこで思い出すのが MMD 界隈。
3DCG のモデルを共有するのは以前から結構行われていたけれども、モーションデータの共有というのは難しくてほとんど行われてこなかった。BVH 形式がモーションキャプチャーデータのポスト形式となってようやく標準的な形として使われ始めたがモーションの提供はあまり行われてこなかった。
それをあっという間に覆したのが MMD界。ダウンロードして使えるモーションファイルをもの凄い勢いで公開、共有していった。これは凄いことだと思っているのですよ。

そんな MMD 界の成果である VMD モーションデータを利用できないかなというのが発端。

modo の python スクリプトとして、VMD を読み込み、ボーンに rotation と position を適用してキーフレームを打っていくといったもの。
ムービーにあるようにそれっぽく動き始めたものの、元のモーションが再現できておらずまだまだ未完成な状態である。

VMD の読み込み自体は問題なかったものの、クオータニオンで表現されているボーン情報をどう展開して modo の rotation 情報に適用するかが結構難しくて悪戦苦闘している。
1週間ちょい捏ねて、大分疲れてきたので途中成果を公開しつつちょっとお休みしようというのが今回の意図。

スクリプトファイルとサンプルボーンデータを以下に置いておく。
VMD ファイルは適当なものを使うとよろし。
バグの指摘歓迎なりよ。

Download: modo_vmd_importer_01_nowork.zip

modo のスクリプトを作るのも、Python のコード書くのも初めてだけれどもそれは不具合の原因じゃ無いと思う。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply