つぶやき 09/27/1998

ここしばらくレンタルビデオで映画を観るなんて習慣は無かった
のだけど、何を思ったか不意に「エクソシスト」を借りて来て
観てみた。
うーん、古い映画なので今時のテンポとは大きく外れているけれ
ども、やっぱり今観ても恐かった。BGMが一切なくてセリフと
効果音だけで淡々と進む演出がやぼったいけど、しんしんと雰囲
気を積み込んで行く感じ。かえってBGMが無いことが怖さを演
出している。
「アンドロメダ…」(原題、アンドロメダ病原体)なんかも淡々と
話が進むけど、目を離すと離しがわからなくなりそうな緊張感が
どこかにあるパターンだった。総じてこういう映画は観ていて疲
れるのでよっぽど気合を入れないと観れなくなってしまった。
それ以前に、最近の映画は全然見てないや。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply