バーチャルコンソールとエメラルディア

任天堂のWiiで提供されているオールドゲームライブラリ、バーチャルコンソールにアーケードゲームの項目が新たに加わり日本のレトロゲーム愛好家を震撼させる。
というか、初っぱなのリリースに「ソルバルウ」はないだろ。今後のラインナップも凄いし、妙にマニアックなタイトルリストに狂喜乱舞せざるを得ない。
実際に買ってやってみると、ソルバルウの相変わらずな微妙さ……は、まあおいておくとして、スターフォースのシステムの出来だけが妙によろしくなくこれだけ安い理由がなんとなくわかった。

さて、イチオシは地味な名作パズル「エメラルディア」、と言いたいところだけれども実はアーケード基板を持っていたりする。
dsc06404.JPG
むしろ、バーチャルコンソールで手に入る様になってしまったので「ぴこぱこサイクル」のネタが一つ減ってしまったなあとかそんな状況。

って、エメラルディアの基板で遊ぼうとしたら起動しなくなってる。壊れちゃったのかなぁ。
うう、バーチャルコンソールで購入するか。

ちなみに、今後のラインナップで一番気になっているのは「ニューマンアスレチックス」だったり。
Wii の発表がもうちょっと遅かったら中古基板を購入してかもしれない。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

4 Responses to “バーチャルコンソールとエメラルディア”

  1. hohoemitaro Says:

    任天堂のサイトを見てみたのですが何とも
    凄まじいラインナップですね。
    一体どういう基準でバーチャルコンソールに
    採用しているのか謎に感じます。

  2. rerofumi Says:

    邪推ですが、最初は人気の高くないマイナー作品で
    マザーボード系エミュレーションの質を高めていき
    (最初へぼくても許してもらえるように)
    ある程度安定したところでビッグタイトルが出てくる
    んじゃないですかね?
    NAMCO の System1 や System2 でのあのタイトルや
    そのタイトルが後回しなのはそういうことに違いない。
    あくまで妄想ですが。

  3. osafune Says:

    うわNA基板とはまた懐かしいものが。
    多分修理できますよw

  4. rerofumi Says:

    システム NA-1 といったらやっぱり F/A だよね!(持ってないけど)
    軽くぐぐったらシステムNAは壊れやすい事で有名なんですねー。知らなかった。取り敢えず、何が不具合なのかは私も調べてないので今のところわかんないです。Typicalなパターンってあるんですか?
    この頃から表面実装&NONディスクリートになって手が出しにくくなったものだから、諦めてはいます。

Leave a Reply