キーボードをお掃除しよう

dsc06354.JPG
Gizmodo Japan の記事をみてから気になりまくりのお掃除アイテム「サイバークリーン」。(直販だとこのへん)
東急ハンズで売っているのを見かけたので、迷わずGET! もう掃除がしたいとかそういうのではなく、単にこのブニブニを弄りたいとい欲求に負けたといってもよい。

dsc06355.JPG

さっそくキーボードのほこりを掃除するよー。

dsc06357.JPG
まず、通常のお掃除アイテムでうわべの大きなほこりを落としておく。
キーボードの隙間のほこりはなかなか取れなくて残るのだけれども、それを除去するのがサイバークリーンのお仕事。

dsc06358.JPG
ぶにぶに。
スライムより固くて良く伸びる。使ってみるとわかるのだけれども、伸びて薄くなっても千切れにくい。この千切れにくさがキモで、キーボードの隙間から奥にむにゅんと入り込んでも剥がす際に切れてキーボードに残ったりはしない感じになっている。もちろん、千切る事はできるけれども、そこから弱くなるのでやらないほうがよさそう。
ちなみに香りは香料が入っており、炭酸系飲料のようなさわやかさ。スライム(ポリ塩化ビニル凝固のあれ)みたいな臭いはしないのであしからず。

dsc06359.JPGdsc06360.JPG
これをキーボードにのせて、うえからぎゅむーって押し込み「隙間から奥に潜り込ませる」。この辺の力加減がわからなくて最初はおっかなびっくりやっていたのだけれども、案外大胆にやる物なんだとわかると楽しくなってくる。

dsc06361.JPG
あとはぺりぺりぺりーって剥がすと、キーボードの隙間や奥に入り込んでいたほこりがジェルにくっついてきて綺麗になるという仕組み。
無精でほこりだらけだったキーボードがすっきり綺麗に!

使ってみての感想だけれども、細かいゴミはそれなりに取れるのだけれどもジェルにくっついてくるのを期待するため手垢とかねばねばした物には弱いのです。
携帯電話とかゲームのパッドとかは大抵手垢や油で汚れているので、そういった物には弱い風味。逆にキーボードやリモコンなどの放置物はほこりで汚れているので、かなりの効果を期待できるのですよ。

面白かったので満足。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

One Response to “キーボードをお掃除しよう”

  1. hohoemitaro Says:

    キーボード内部の埃取りは掃除機で強引に吸い
    取るか、分解して清掃くらいしかないものと思って
    いたのですが、こんな便利なものがあるんですねぇ。
    その商品を見つけたら購入して試してみたいと思い
    ます。

Leave a Reply