続・サーバーが不調だったのこと

前日、サーバー不調がありいくつか対策を施したが、寝て起きたらまた不調でおかしくなっていた。しょんぼり。
今回は主にDBとのコネクションがとれなくなっていたので症状としては、一山越えてまた丘があったくらいな感じ。どうせならとサーバーの元から停止して、各種アプリのアップデートなど徹底的にメンテナンスする事にした。330日くらいノンストップで動いていたらしいですよ。
先ほど一通り完了して、13日18時を持って通常運用再開。

原因は何かというと、今は更新停止して放置してある fuwa2factory へのコメントスパム大量投下によるシステムバランスの崩れといったところ。
fuwa2factory は1年ほど放置しているのだけれども、スパム避けのためコメントのポストはアカウントユーザーのみとして、なおかつ投稿コメントは全て管理者が承認しないと掲載されないようになっていた。まあ、基本コメントが投稿されても載せないよというわけだ。そんな状況なのにわざわざアカウントを作成してコメントスパムを投稿しにくる海外のたわけが居たわけです。承認なしなので掲載されないのだけれども、それでも2万個以上ものスパムをポストし続けていた。誰の目にも触れないのだからあきらめればいいのに。
取りあえず放置していたのだけれども、スパムポストのアクセスでもそれなりにサーバーリソースを消費する。fuwa2factory は xoops で運営していたので、httpd 側の PHP 処理と mysql 側の DB 処理がそれぞれに負荷となっている。
今回は、コメントスパムの投稿があまりにも高速、大量になってリソースのバランスを崩してしまった事が原因にある。まあ、管理者が放置していたからというのが一番の理由だけれども、なんかの参考になるかもしれないので書いておく。
fuwa2factory は httpd と mysql が実は別々のマシンで動いている。xoops への集中大量アクセスで、もってどうやら PHP タスクのためのメモリが足りなくなったらしい。それでメモリスワップを使い始めて、httpd 側の処理速度が酷いものになってしまった。まあ、それだけなら重たいだけで終わるのだけれども、mysqlのセッションがすんごく長くなってしまったので別マシンの mysql プロセスが埋まってしまった。(多分同一マシン上だったら一緒に重たくなるのでそれなりに復帰していくと思うんだけれども)
後は、バランスが取れなくなって両者ともどうにもならなくなってしまった。らしい。
まあこのへん、このマシンならこれくらいのセッションを回せるという数字をみてリクエスト上限を決めるのだろうけれども、個人持ちサーバーではそこまでのアクセスが(滅多に)来るわけでないのであふれてみて初めてわかるのだわさ。
というか、今回は明らかに特定IPからのコメントスパム投稿なので、IP制限ではじいちゃうことにした。こういった制限はやりたくないのだけれども、今度だけは特別にかけちゃう。というか、昨日も書いたけれどもfuwa2factoryは消してしまいたい。まあ、あと4ヶ月だけど。

結論としては、コメントスパムうざい。
最近みょーに増えたよなあ。まあ、スパムメールも相変わらず大量にとどきますが。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply