一口メモ・FruityDanceをビデオキャプチャするには

FL-chan が踊っている姿をビデオキャプチャしてニコニコにうpしようとしても、デスクトップ動画キャプチャソフトで上手く撮影できずFL-chanが写っていないという問題に悩まされる次第。’Print Screen’ キーで静止画は撮れるのになぜ。
これは Fruity Dance がレイヤードウィンドウで表示されているためで、動画を撮るためにはレイヤードウィンドウごとキャプチャするアプリが必要となるわけ。

私も必死に探して回ったところAmaRecCoというアプリで FL-chan のダンスが撮影できるということがわかった。
設定ダイアログの「レイヤードウィンドウを録画する」にチェックを入れることで、Fruity Dance で踊りまくる FL-chan の姿を動画化可能。

範囲指定も容易でなかなか使いやすいデスクトップ動画キャプチャソフトなり。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

4 Responses to “一口メモ・FruityDanceをビデオキャプチャするには”

  1. filenotfound Says:

    rerofumiさんはじめまして。
    いつもブログ拝見しております。
    私のブログのネタにもさせていただいており、お世話になっています。

    早速AmaRecoCoを使ってみました。これは便利ですね〜。今まで画面キャプチャソフトを使ったことのない私でも簡単に使うことができました。良いソフトを紹介してくださってありがとうございます!
    実験していて気付いたのですが、Fruity Video Playerのビデオを背景にFL-chanを躍らせて録画すると、ビデオの部分が真っ黒になってうまく録画できないのです。これについては何かコツがあるのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただきなあと。

  2. rerofumi Says:

    > filenotfoundさん
    こちらこそいつも読ませて貰っています、一方的に。

    さて、ビデオを動画キャプチャーしようとするとまた別な問題が原因となります。OSや環境によってそのへんがまちまちなのでズバリとアドバイスはできないのですが、
    十中八九 DirectX のオーバーレイでしょう。
    説明が難しいので「DirectX オーバーレイ 無効化」で調べてみてください。

    DirectXをうまいことキャプチャーしてくれるソフトというのもあるのですが、それとFL-Danceを両方撮れるのは見つけられなかったので、オーバーレイを無効化するのがてっとり早いと思います。

  3. filenotfound Says:

    返信ありがとうございます。
    オーバーレイ無効化で検索して調べたところ、AmaRecCoで可能なことが分かりました。
    AmaRecCoで[ファイル]-[オーバーレイをロック]メニューをチェックしたあとFLを起動するとVideoPlayerとFLchanを合わせて録画できるようです。
    ご参考になれば。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. rerofumi Says:

    おーそれは気がつきませんでした。情報どうもです。
    ますます便利に使えるアプリですな>AmaRecCo

Leave a Reply