ニコゲーのおもいで

2010年9月14日から 2011年4月27日までの間に「ニコゲー」というニコニコ動画系列のサービスが存在していました。
Flashで作られたWEB上のジェネレーターを使い、ゲームを作成、投稿、そして遊ぶことができ、ユーザーSNS機能でみんなと交流しながらそれらゲームを遊ぶというサイトでした。ゲーム自体はジェネレーターの枠組があるおかげで型にはまったものしか作れませんが、その中で創意工夫をし、ゲーム製作を軸として皆と製作テクニックを肴に語り合うのが面白かった物です。

■ Laster Shoot for Windows


ニコゲーで製作したゲームの一つに「Laster Shoot」があります。
サービス開始初期に製作したものでオリジナルの数も少なかった頃なのでご好評をいただきました。

ニコニコ動画へのプレイ投稿機能を使って動画投稿したものがこちら。
ニコゲー版の記録動画となります。

ニコゲーがサービス終了で無くなるにあたり、画像や音楽は作者である自分の手元にあるのでともかくゲームそのものはニコゲーのジェネレーターなのでサイトとともに消え去ってしまいます。
しかし、ゲーム本体以外は手元にあるのでプログラムを作れば「Laster Shoot」は残せるだろうと考えました。


こうして製作したのが “Laster Shoot for Windows” となります。
できるだけ似せていますが、作り直しなので似ているってだけで結構違います。
それとニコゲーで遊んでくれた皆さんへの贈り物として、新しいマップを追加してパワーアップ版としておきました。

ダウンロード:
Windows版 lastershoot_w-20120730.zip (6.34MB)

※実行には Visual C++ 2010 再配布パッケージが必要になります

MacOSX版 LasterShoot_w-20110423.dmg (14.6MB)
SDLバイナリを含んでいます。

ソースファイル:
Visual Studio C++ 2010 プロジェクト付き – LasterShoot_vc2010_project-20120730.zip (6.54MB)
すぐにビルドできるように SDL,SDL_image,SDL_mixer のバイナリ配布ファイルを含んでいます。SDLに付いては元ライブラリを参照してください。

ライブラリとして SDL, SDL_image, SDL_mixer を使用しています。
ビルドにはこれらライブラリが利用できるよう設定が必要になります。

■ ニコゲー用に作った曲あれこれ
ニコゲーの素材としてというか、自分のゲームのために作成した BGM と SE の詰め合わせ。
BGM が WAV で SE が MP3 になっています。ニコゲーだと 700kB 制限があったために、BGMもモノラルでビットレートを落とさざるを得なかった実情。なので元の音を聞くとちょっと印象が違うかもしれません。

WAV,MP3 混在 (ZIP, 106MB)
Download: 「不在通知Pはニコゲーと出会った」というアルバム名

※ 特にライセンスは定めませんがこれら楽曲、効果音は自由に利用してかまいません。動画やゲームのBGM等に承諾無しで使用できます。


Android移植版:
SDL 仲間の 秋月かたね氏が Android 版の SDL を用いて LasterShoot を Andoroidで動かしてくれました。
Skydrive で apk ファイルをパブリック公開されています。
apk のインストールがわかる方はどぞ。fumi2kickフォルダのしたです
http://sdrv.ms/MlCmFF

update:
Jul.30.2012 – Android移植版の紹介 / ソースコード内にバグを指摘されたのでWin版とソースコードを差し替え