ニコニコ☆ジョッキー

おせうがつくらいはと帰省をしていた。その間、主力開発環境から離れる事になるので割とすることがなかったりする。でも、ノートPCと回線は確保できているので実家ではこたつでみかんを食べつつひたすらニコニコ動画を眺める感じの寝正月。

正月だからと学生時代の友人達と集まって語らっていたのだが、みんな割とそれなりにニコニコ動画を見ている様だ。
しかし、ディープなニコ厨というのは私以外居なくて、なんか話題になったものとか特定のジャンルの上位のみを見ているのみといった風味。柔和に表現すると創作系の動画をほとんど見たことがないというあたり。そういう層の場合はランキングをチェックすることがないので「フタエノキワミ」という単語すら知らなかったりする。

まあ、それはそれで良いのだけれども「初音ミクを知っているけれども見たことがない」とか「初音ミクを先日ようやく見始めた」とかいう発言が飛び出しキュピーンと反応してしまう。
「ロードローラーだ!!!」
「誰の前でそんな言葉を吐く、ならば俺が見せてやる!」
とノートパソコンを取り出し(回線を借り)、NTSCでリビングのテレビに接続。爆笑系を中心にオススメのニコニコ動画とボーカロイドコンテンツを次々に上映していく。ちょっとしたビデオジョッキーである。
初音ミクだけでなく、2007年のニコニコ動画の(俺的)総決算であれもあったこれもあったと次々に見ていくのはなかなか楽しくて、結局5〜6時間に渡ってみんなでニコニコしていた次第。
まあ、実際は一人でやっていたのではなくて、みんなでこんなのもあるよと自分のお気に入りを上映していったのだけれども、ほとんど一人でやっていた様なもんだったな。サーセン。
学生の時分に(そのころ初めて出現した)マッドテープやマッドビデオをみんなで見聞きして笑っていたという面々なのでMAD系にまったく抵抗が無いというのがやりやすいポイントでもある。

意図してはいなかったけれども、このニコニコ動画ビデオジョッキーというのは思った以上に楽しいものなのですよ。
みんなの顔を見ながらうけそうな動画をチョイスしていくところとか、今年はこれが面白かったと次々に発掘していくところとか。途中疲れてきたらターボハムスターで和むとか、休憩時のBGM代わりにメドレー物を流すとか。
初音ミクというかボーカロイド未体験という人に対しては、四の五の言わずに「年間VOCALOIDランキング」か「月刊VOCALOIDランキング」を見せておくのが吉。おやつ食べながらだらだらと見れるし、幅広い優秀作品に触れてもらえるのでこういうものなんだと短時間で理解してもらえる。
そういった意味では「ニコニコランキング」や「IM@Sランキング」の敢えて古いところを見ていくのも有効。
このユーザーの手によるまとめ動画系は貴重な文化だよ。

ボーカロイドナイトとかで、有名Pによるオススメ動画のVJをしてもらえないものかのうという声をたまに見かけるけれどもMC(解説とかおしゃべり)込みでやった方が良いと思うよ。盛り上がれるはず。

そんなこんなで私的2007年のニコニコ動画を振り返っていたのだけれども、やっぱりワンカップPの「初音ミクが来ない?来た?」シリーズはすごいわ。誰に見せても笑うもん。
そして、自作動画を見せようにも爆笑できるものが全然ないことに気がついてかなりへこむ。まだまだ精進が足りませぬ。

のめり込みすぎると生活に支障をきたすのでw 一時期ほどディープにニコニコ動画していないのだけれども、今年もゆるゆるとワッチしていきたいところですな。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply