Blog移行の作業およびテスト中

ちょい前に宣言した通り、このふぁふぁファクトリー内 Blog と「コメを噛め」は別の Blog システムにお引っ越しの予定である。
新しく設置する Blog は WordPress を使うのだが、そこにこれまでの記事を持っていく作業を行っている最中といったところである。

Blog 引っ越しの手法は色々検討したけれども、最終的に採択したのはMovable Type のエクスポート形式にテキストを揃えて、それを WordPress のインポートに食わせてやる手順。
そのために DB アクセスコードを書いたり、変換フィルタを作ったり。
試験運用中
表示のためのテーマは現在良さそうなところを物色中。

rerofumiのつぶやきというか個人的な日記システムのデータは 1998年1月のものから存在していたので、そのあたりから全部変換してマージしてある。個人サイト初設置が 1996年3月なのだが、そこから 1998年3月あたりまでは HTML 手書きでWEB日記を書いており、上書き型だったので現存していない。
データが残るよう配慮したシステムを構築したのが 1998年4月移行という次第。
遍歴でいうと、
自作BBS改造型日記システム → 自作 lmbbs 付随日記システム → XOOPS simpleBlog → XOOPS popnupBlog
という感じで、それぞれのデータベースを変換して一元的に WordPress に集約したのが今回の作業。
コメントについては popnupblog 移行後のものしか上手いこと拾えなかったので、ここ 1年半分くらいのものしかついていない次第。ごめんなさい。

古い記事を読んでも大体今と変わらない内容なのだけれども、1998年あたりは本当に日記だなあ。
方針が確立したのが Linux萌え萌え大作戦を立ち上げた 1999年7月頃からなのだけれども、この辺りで自分の中での情報発信スタイルやそれに付随する視野が確立したんだろう。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply