ひらがなはきゃわいい?

「アスファルトの上でひからびているミミズはいったいどこをめざしていたのか」等、妙に心をくすぐる小ネタを掲載しておりチェックせざるを得ないExcite Bit コネタニュース
そこに台湾の女の子たちが萌えを連呼という記事があった。
萌という日本の漢字が向こうには無いから明という音で読んでいるという。へぇ。

それ自体よりもひらがなの「は」や「の」が丸っこくてかわいいのでよく使うという話がとても興味深い。ひらがなグリフなんかは日本人がPC上でみても妙にかわいいと思うものだが、同じ事を思ったりするのなー。
よくよく考えたらひらがな自体、平安時代のギャル文字とか考えてみるとより一層面白くなってくるところ。
日本の女の子文化は「かわいい」で成り立っているということかね。

—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply