「コメを噛め」が雑誌記事になったよ

色々な物が重なってしまったのでこのところ本の紹介ばっかりになっているのです。
執筆時期は裏のほうでそれらが重なっていてつらかったり、そうでなかったり。(擬人化たん〜は書いていないけれども)

「オープンソースマガジン」の 2006年 9月号と 10月号の 2号にわたって、「コメを噛め」のステッピングモーター回転台から加速度センサージョイスティックのあたりまでを記事に起こした物が掲載されます。Blog を方を読んでいる人には目新しさはないけれども。(チョイスは原稿依頼時期による)
なんで前後編なのかというと、書きすぎたから。
毎度雑誌原稿依頼を受けると、その誌面の文字数を数えて大体のページ数を考えながら書いている。OSM の場合は 1ページ大体 1000文字で、1記事 8ページが標準。なので 8000文字から多くても 10000文字程度の記事を書けばよいのかと言ったところからスタート。……で、書き上がってみると 20000文字あるのですよ(汗
「すんまそ〜ん、書きすぎました」と送ってみたら「じゃあ前後編に分けましょう」という事に。かたじけない。

電子工作記事なのになんでオープンソースマガジンなのかというお話はありますが「モノづくりのココロ」ということで一応はずれてはいないつもり。
ふぉくす子がいたり、オリジナルキャラが載っていたりと抜かりはないことよ。
(どっかで止められるかと思ったけれども、そのまま掲載されているな)




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

One Response to “「コメを噛め」が雑誌記事になったよ”

  1. takah Says:

    アスペクト出版かと思ったらソフトバンクか、、Oh!X

Leave a Reply