のぶ代のプレイ

名作アーケードゲームの音楽を集めた “LEGEND OF GAME MUSIC” その 2箱目が発売になった。当然確保。
今回もおまけ DVD はスーパープレイヤーによる、プレイビデオ。中でも今回話題なのはその 2枚目なのですよ。
非公式ではあるけれども、全国三位とも言われるハイスコアラーによるアルカノイドのプレイ。プレイヤーは大山のぶ代。テレビのお昼番組で今晩のおかずを作っていたあの人がゲームをプレイ、それも全面クリアする模様が納められている。
アルカノイドなんて見てもわからないだろうとか思っていたけれども、巧い人のプレイはやっぱりすごいわ。感動。
収録の場でもギャラリーは多いはずなんだけれども、みんなして見入っているから妙に静かに SE だけが響いているビデオだったり。
それにしてもアルカノイドって、もう20年も前のゲームなんだなあ。

CD の方は大きな弾は出た後なのでマイナーというか隠れた名作的なのが多い。
マーブルマッドネスとか。
個人的にはテラクレスタが PSG と FM の両方入っていたので満足。

ゲームといえば、そいや買ってあったんだっけと「マスターバーナー パーフェクト版」をインストール。
昨年の東方最萌トーナメント中に投入されたネタゲームの完全版。内容は本当にまんまアフターバーナー+α。ボーナスステージ(もどき)では大笑い。
このゲーム何が面白いって、最萌でみた骨折飲料さんが洒落で作った BGM なのだよな。その後 3曲追加されているけど、どれも気を抜いていると東方楽曲のアレンジだと気が付かずにアフターバーナーの曲だと思ってしまうくらいのまんまさなんだよな。
でも、ボーナスステージ曲のアレンジ元曲がわからん。霊夢のどれかだとおもうんだけれども。
アフターバーナーよりも東方に造形が深くないと楽しめない一本。
アナログスティックが欲しい。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply