ミスティア先生(略) その2

GarageBand についてコメントがあったので言及。

GarageBand は、あれが Mac に標準で付いてくること自体がすげえと思う。シーケンサーとして一通り使えるし、楽器やエフェクトも十分な感じ。
だけれども、私個人としてはループシーケンサーとして使うのにちょいと惜しいのよね。
ループシーケンサーで曲を作るとき全体にキートランスポーズを付けたい人なのですよ。で、それができるのが ACID だったってわけ。ACID もいい加減どうだろうということで代替を探していたのだけれども、その末にたどり着いたのが SONAR で、今は SONAR がメイン。
それとは別に昔(1.5)の頃からお気に入りだった FL Studio も併用。こっちはピアノロールとループに因らない部分で使用。FL Studio 自体アーミーナイフみたいな存在だけれども、SONAR と併用すると隙無しな風味。
話がそれたけれども、GarageBand でもキートランスポーズは一応可能(参照1,参照2)なんだけれども、これが気にいらないわけですよん。
でもまあ、コード進行さえ気にかけなければ使えるツールであることは確かで。

んじゃ、ちょっと GarageBand でやってみるかと一曲。
「border of garageband」
寝る前 30min チャレンジのつもりが 60min かかった…… orz
短時間で作っているので内容は不問の方向で。(エフェクト設定とか全然やっていないし)

"Jam Pack 1" も使っているのでデフォルトの Garageband でないのに注意ね。

—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply