ミスティア先生こうですか!わかりません!

ここ数日はPCでDAW(Digital Audio Workstation)を立ち上げその前に張り付いている。
音楽(作曲、編曲)は苦手な方なんだけれども、最近はソフトウェアの発達やサンプルデータの充実で下手くそでも何とかなるようになってきた。特に ACID 等のループシーケンサーとループCDのセットは作る楽しさを変えた様な気がする。
なんというか、素材集とスキャンした画像をレタッチして壁紙を作るような感じ。自分で線を描くわけでないので自作感は薄れるけれども、それなりに見栄えのする物ができあがるのはうれしいものなのです。
もちろん、素材集の組み合わせといってもちゃんとした曲を作ろうと思ったらそれなりの技術と手間が必要だから馬鹿にした物でもない。
そこに少しずつ自分の線を加えていけば良いのかもしれないし。

なんとなく憧れている世界に「東方プロジェクトのアレンジ楽曲作り」というのがあったりする。
絵を描いたりするのは勝手や程度がわかっているから気軽にできるけれども、音楽はやっぱり得意じゃないので縁遠いのだ。で、同人アレンジCDを聞いてすげえなあと感心する日々。
しかしま、絵がどんなにへっぽこでも WEB に載せるのは賑やかでよいものだよね。音楽もそれと同じはずだし。

てなわけで一曲作ってみる。
メロディを抜き出してトラックに置き、その前後左右をループで埋めていく。なんとなく埋まったらできあがり。(コード進行くらいはつけてあるけど)
ドラムンベースってこんな感じでよいのかなあ。
「sakura running」(MP3)
原曲は「さくらさくら」だけれども、日本の民謡ではなく「東方妖々夢」のスタッフクレジットのほうね。

私が曲を作りたいのは自作ゲームのBGMが欲しいからなんだが。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply