PodPresentation – ぽどぷれ

でっかい文字でお馴染み(?)の「高橋メソッド」。その本、「でかいプレゼン 高橋メソッドの本」が既に発売されていた。
しまった、出ることは覚えていたけれどもいつ出るのかは失念していた。明日買いに行こう。

んでまあ、私も以前 PSP 向け? に連番JPEG形式の高橋メソッドを容易に作成できるツールを洒落で作ったことがある。
PSPでプレゼンシートを持ち歩いても本体をみんなでのぞき込まないといけないといったところで実用性皆無、あくまでウケ狙いのものであった。

月日は流れ。
そいや君ビデオ出力できるやん。と指さす先には、部屋の片隅で転がっているビデオ対応 iPod。
買ったけれどもメインアイテムとして使っていないという為体。枕元に勿体ないお化けが立ち「それともう一つ……」とか言い出しそうな勢い。
いや、それは良いのだけれども。
iPod にスクリーンショット形式のプレゼンシートを入れておけばあとはAVケーブル一本で即座にプレゼンできるのでは。
まあ、似たような事はiPresent Itというアプリが既にやっているんだけれども、残念ながらTextToJpeg が流行るちょっと前だったので盛り上がっていない風味。
そもそも iPod の写真は解像度が低いので普通のプレゼンには耐えそうにもない。

そ こ で 高橋メソッドですよ!!!

先ほどの自作ツールで試してみる

ちょっ、、、これかなり良くね?
iPod は PHOTO をスライドショーで見せるためにトランジションがちゃんとあるんだけれども、それが本当にプレゼンを見ている感じなのだ。

というわけで、日頃から熱弁したい事象があるあなたは高橋メソッドプレゼンシートを iPod で持ち歩き、事あらば即座に会議室のプロジェクターに繋いで相手にとくとくと語ってみませんか?

# 最近はもんたメソッドだそうだが
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply