電脳隕石GYA〜!!

「電脳隕石GYA〜!!」は TAKARA の LSIゲームである。
Impress の GAME Watch の記事を読んで、「これだー!!!!!11!!!」と思い早速買いに行く。
かつて、電子ゲームの「サイモン」「ドクタースミス」「ゲームロボット9」といったあたりに憧れていた者としてはたまらないものがある。実際「ドクタースミス」は所有していて、そりゃもうボロボロになるまで遊んだものだった。
そのへんの原体験から惹かれたわけだけれども、そうでなくても十分に面白いよ。

GAME-Watch のレビューにもあるけれども、本当に指を使いまくる。音と光を手がかりに隕石をくるくる回して、急ぐあまり手近な指であわてて押そうとするので全ての指を駆使することになる。
実に素晴らしい玩具である。指を使うことは良いことなので、ちびっ子だけでなくお年寄りにも強く推奨したいところだ。
んで、意外というかなんというか。ゲームによっては位置を記憶しなければならないものが存在する。これが、意外と立体構造かつホームポジションが無い状態で覚えないとならないので空間把握能力を要するのだ。
この指標無しでの空間把握構成能力ってのは日本人的に苦手らしいのでそこそこ苦労する。

ゲームとして楽しみながら色々と鍛えている感じが良いのです。

—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply