個人発信の情報プレイヤー

仲間内で話題になっていたPSP向け「アドベンチャープレイヤー」
まだサイトの方が空っぽなんで今週のファミ通を見てもらったほうが良いかもしれない。

PC 上でアドベンチャーゲームを作って、それをメモステに入れることで PSP で楽しめるとのこと(PSP側は UMD のプレイヤーソフトが必要ですが)。メールでの受け渡しも考慮しているとか。
まさに私が思い描いていたコンテンツを作って配ってみんなで楽しむという世界。

PSP が他のゲーム機と決定的に違う存在となっているのは、ひとえにメモステスロットがあるからだと思う。メモステが PC でアクセスできて、データを PC から PSP に持って行ける。ゲーム配給会社が提供する ROM だけでなく、ユーザが任意のデータをコンソールに持ち込める、といった事を許しているというのは冷静に考えると凄いことなのだよ。
それを決定づけているのは昨日のアップデータ配布ですな。ユーザにダウンロードさせてアップデートさせるなんて、これは本当にゲーム機ですか。
もっともアップデートは UMD ゲームソフト経由でも行えるようになるらしいので考えられてはいるけれども。

なので、どういったデータを PSP に持って行くと楽しめるのかがユーザ側の思案しどころなのだよ。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply