こんなとこにもライブドア

ダウンロード型同人アイテム販売で唯一といっても良いくらいの成功例だったDL-site.comの運営会社がいつのまにかライブドア傘下になっていたらしい。
ライブドアが買収したということは、それがメインストリームになったという証しみたいなものでそれ自体はまあ良い。エッジを追い続けるオタクとしては面白みがなくなったとかいうのはあるにせよ。

問題なのは、今まで同人だからとグレーゾーン上にあった登録アイテムがバサバサと消えているらしい。故にこれまでの利用者は混乱&激怒中。特に登録者。

従来の市場とは違うデジタルならではの新しい販売経路を確立している貴重な例だっただけにそれが失われてしまうのは残念である。
といってもどうなるかわからないのでしばらく様子見。

まあ、コスプレ写真コーナーができていたりとこのところ大分ヤバイ展開を見せてはいたのだけれどもね。
そういった細かい機微に「違うんだよなあ」と反応してしまうものなのだよ。

[ 追記 ]
結局消えまくりなのは対応のためにメンテナンスしてた途中だからで、今はずいぶんと落ち着いているようで。
けれども特定方面の登録アイテムがかっぽりと無くなっているのは事実ですなあ。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply