まめてん

「豆天」なる食い物がある。
読んでそのまま豆のてんぷらなんだけれども、ぽりぽり食う様ないり大豆をかき揚げ状というか煎餅状に揚げた天ぷら。結構堅くて、その煎餅状のてんぷらを豆ごとぼりぼりと食らう。堅さで言うと、緑のたぬきに入っている天ぷらを乾燥したまま囓る感じ。
ぼりぼり囓る小気味よさと、大豆の香ばしさがたまらないおやつだ。
郷土を離れて初めて気が付いたのだけれども、これが新潟の地元料理というか、新潟以外では見かけない食い物なのな。庶民のおやつなので別に特産とか名産とかいうわけではなく、単に地元の食べ物。
時たま無性に食べたくなるのだけれども、これだけは関東で見かけたことがない。ちょっとさみしい。

先日、森永チョコボールで「ダイズ」っての見つけて喜んで買ってみたのだけれども、大豆のうまさとチョコのうまさが合っていない感じ。やっぱチョコにはナッツ系のゴージャスな味わいが合っていると思いましたとさ。

大豆とは関係ないけれども、ドクロちゃんのCVは田村ゆかりのほうがイメージ近いんだがなあ。サバトちゃんCV國府田はなんかぴったりで異論なし。
—–




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply