ONE 〜 華やぐ季節へ

Real Networks の看板プレイヤー RealOne の日本語版がリリース。(Win32版)
ついに、ついに、よーやく、やってきました。
日本のユーザーへは RealOne が提供されず、RealPlayer も 8 でずーっとほったらかしであったものがようやくバージョンアップなのですよ。しかも Ver2.0。
まあ、日本だと SuperPass がナニでソレなんだろうなあとは思うけど。(一応開始の予定はあるらしい、規模はしらねど)
なんでそんなに興奮しているかというと、RealJukeBox の 1 のβ版からの愛好者だからなんですな。それも有料版の。

RealJukeBox2 からずーっとバージョンアップしないわ、それの CDDB は使い物にならなくなっていくわ、で何か別の JukeBox ソフトに乗り換えるかと思ったけどダメだった。幾種類もの体験版をインストールして試したけれども気に入ったのは一つもなかった状態。
唯一認めていたのは NetworkWalkman に付いてきていた制御用とも言えるOpenMG Jukebox だけれども、ATRAC3 でしかCDリッピングできないのと、CDデータベースにおいてアニメ系が全滅という私にとっては致命的な欠点(笑)を持っていたのでやはりあまり使っていなかった。

さっそく RealOne を稲妻購入、稲妻ダウンロード、稲妻インストール。
うーん、流石にごてごてしている感満点で重たい気がするけど、その分機能の数とその連携統合感(重要)はバッチリだ。なんと SONY Device PlugIn が用意されているのでダウンロード一発で NetworkWalkman (もしくは NetMD)が繋がって転送がひょいひょい行える。ついにリッピングから曲データ管理、そしてシリコンプレーヤーへの転送が一元管理されるようになったですよ。WEBブラウザもかなり実用的になっているし。
なんか DVD もみれちゃったりするらしいので本当にメディアセントラルなんだなあとか思うわけですよ。(Windows Media Player もそうなんだけど)

とゆわけでこれもまたお気に入りになっているのですよ。

関連リンク
http://www.jp.real.com/




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply