初音ミクのMMDモデルを作成した


といっても過去形で、ちょい前に作ったものの Blog で報告していなかったものを事後報告しておこうというだけのエントリー。

2017年 8月 31日は初音ミクが発売されて 10周年という節目の年だったのだけれども、それに合わせてなんかやろうと思い作ったのがフルスクラッチの初音ミクのMMDモデル。
公開したのが 9/4 とちょっと間に合っていないのはご愛敬だけれども一応 8/31 に間に合わせようとはしたのよ。

製作記および公開配布はニコニ立体のほうで行っていた。下記参照。


2007年の頃は自分で 3Dモデルを作ることなんてできなかったので、その後 MMD が出てもなんとなく乗り切れず自分の手で初音ミクのモデルを作るというのはなんとなくコンプレックス的な憧れとして抱いていた。
その後初めてキャラクターの MMD モデル作成に挑戦したのが 2013年で泥人形扱いされたりもしながら少しずつ作れる様になってきた次第。
このへんで自分のモデルが作れるようになっただろうというのが製作の動機。

最近だと「ミクさんはこう描くんだ」という約束はもう無くなっていて自分の思い描いたミクさんを自由に表現する事が当たり前の事になっているので、とにかく自分のやりたいように作りたい作りやすいように作るスタンスでやっています。
最近流行のモデルに影を一切落とさずセルアニメ調にするというのもやってみたかった要素。

とまあ自分の為に作ったモデルなのですが、製作技術だのなんだのでそれができるようになってきたというのが今制作に至った理由であります。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

One Response to “初音ミクのMMDモデルを作成した”

  1. sex doll Says:

    I love music, I am also a fan of sex dolls, I like to share my music with my sex dolls, I have been looking for the most realistic dolls, I finally found her on this website. The dolls here are very realistic. I can’t believe it, they gave me a great experience, I can spend a wonderful time with my sex doll.
    https://www.urdolls.com/tpe-doll-c-1.html

Leave a Reply