つぶやき 05/07/1998

普通運転免許証の有効期限まで一月を切ったので近くの警察署まで赴いて
いって更新手続きを行ってきた。
思えば前回の更新の際は会社からわざわざ代休(休日出勤振替休暇)をも
らって更新したんだっけ。私なんかは丁度プロジェクトの谷間で問題なく
休暇を貰えたけど、他の人は「運転試験場ならば日曜日でも出来る、日曜
に休ませてやるからそのとき行ってこい」とかいって休暇申請を撥ね退け
られていたっけかな。

さて、就職で上京してからこっち自動車なんぞ所有していないのでほとん
ど運転なんぞしていない。せいぜいで帰省したとき親の車乗り回すか引越
しの際にレンタカー借りて自分で運転した、とかで回数的には数える程度
である。だから当然、無事故無違反カウントなわけだ。これってなんだか
納得行かない。車に乗らなきゃ無事故なのは当然なわけで、じゃあそうい
うペーパードライバーが「優良ドライバー」かというと甚だ疑わしい。
自分の場合は大学時代、毎日運転していたからそうそう腕が衰えてはいな
いけれども、やっぱり技術は落ちてるだろうなあ。その分安全運転すると
は思うけど。
「ペーパードライバー=優良ドライバー」というのは疑問が残るけれども
自分にとっては更新手続きが楽チンなのでまいいか。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply