第3世代新型 Kindle 到着と日本語への期待

dsc00691.jpg
この8月末に Amazon から発売となった新型 Kindle が到着した。
Wi-Fi対応とコントラストの高い新型 eInk が売り。
dsc00694.jpg
前の世代の eInk と比較すると黒がより濃くなっているのが分かると思う。
ページ切り替えは正直そんなに変化無く感じるかなあ、意識しないほど短時間ってわけじゃないので。

以前の版である Kindle DX を持っているのに新型の Kindle を入手したのには理由がある。とある噂を入手していたからだ。
dsc00697.jpgdsc00698.jpg
日本語フォント、キターーーーー!
従来の Kindle は日本語フォントを持っていなくて、日本語の eBook を表示できなかったのである。PDF対応時にドキュメント内フォントを使ってレンダリングしてくれるようになったので、PDF表示でかろうじて日本語表示ができているといった状況であった。このことは逆に言うと日本市場向けの書籍販売はないということだったのよね。
で、新型のキンドルでは本体に日本語等の漢字圏フォントが搭載されネイティブに表示できるようになったというわけ。
日本語での書籍販売はどうだか分からないけれども、アマチュアが自作書籍を Kindle 向けの mobi 形式で作成して配布するという分には問題なく行える様にはなった。現時点では書籍管理画面のタイトルにアルファベットしか表示できていないので、書籍販売はまだまだ先かなあ。

そのへんの ePub 関連を試してみたい向きに、.epub, .mobi, .pdf の3種類の形式でデータを用意した。
手っ取り早く見てみたい人はダウンロードすると良い。

Download: moe_yosou2010.zip

中身は当Blog で正月恒例となっている「今年はこんな萌えコンテンツが来るといいな予想」をまとめたもの。適当に読み返して笑っておくれ。


実は Blog の過去記事を電子書籍形式で配布してみようという思惑があって、ここしばらく作業をしていた。今回のデータはその成果。
昔の記事から読み返せそうなものを抽出し編集している作業中。1999年~2007年の間の約150アーティクル。それ以降はまだ新しいし、みんなが読みに来てくれた頃だからまだ良いだろうと切り捨てて古いところのみ。
しかしまあ、150記事ってまとめてみると新書 1.5冊分くらいの文字数があって大変なのですな。
なのでもうちょっと時間がかかる見込み。

先日の Blog についての記事はそういった過去記事の価値を検討する意味合いで書いたモノだったり。




You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply